

ツツジが咲き始めた

なぎさ公園のツツジが開花しました。
なんだか、早い気がしますが。

奈良から広島。

3月31日(日)
奈良から広島。車で移動のⅡ。

唐招提寺の駐車場を15:15分に出発。

第二阪奈道路、近畿自動車道路、中国吹田経由の山陽自動車道路で広島へ。
今回も最終インターは、宮島SAで山陽道を降りる。
出発が遅れたので、休憩は2回。
17:30 「瀬戸」
ガソリンが不安になったので、「笠岡IC」を出て10ℓ給油。
都合よくICを出た交差点にガソリンスタンド有。
給与後にすぐ出発。
20:00 宮島到着。

疲れた。
今日も疲れた。

車が安くつくのは2人以上だな。
一人の時は高速バスの方がはるかに安上がり。

4時間30分くらいか。
やはり休憩を適度に入れないと、疲労度が違う。

広島から奈良Part2

3月30日(土曜日)
広島から奈良へ、車で行く。のⅡ.

7:30 五日市出発。
今回は休憩を減らし、早目に着くようにする。
コースは、山陽自動車道、中国自動車は道、近畿道、第二阪奈経由で奈良市へ行く。

休憩は早目の「八幡」。
距離を伸ばして「龍野」。
1時間後の「西宮名塩」の3回。
12:30分奈良市。
メーターは約380km。
前回と同じ、当然か。
時間は5時間。
だけど、休憩が3回なので、
トイレ休憩だけにしたので、
4時間45分くらいか。

年度末の月末、段ボールやらなんやら積み込んだ車が多い。
異動の季節。
どこまで行くんでしょうね。

天気が良くて暑かった。

奈良から広島

3月24日(日)
車で奈良市から広島へ戻る。

経路は昨日の経路の反対。
第二阪奈から阪神高速、近畿道、中国吹田、池田から山陽道。
金曜日の天気予報では雨だったが、青空の広がるいい天気。

午前中に興福寺周辺と東大寺を散策。
凄くランナーが多かった。気のせい?
猿沢池と五重塔
nara3241.jpg
東金堂と五重塔
nara3232.jpg
東大寺大仏殿回廊
nara3242.jpg

とまぁ散策して
13:00奈良出発。
14:20 龍野西SA
15:40 道口PA 改装中の為直に出発。
16:24 小谷SA
17:30 宮島SA スマートIC
18:00 着
しんど、しんどいわ。
奈良から広島へも大雑把に5時間。
 
知らない高速、町はカーナビがないときつい。
事前の下調べが好きなので、なくてもいいけど、
チョッとの時はカーナビは便利だろうな。

広島から奈良へ

3月23日(土)
車で広島の五日市から奈良市へ出発。

コースは山陽自動車道、中国池田、吹田から近畿自動車道、
東大阪で阪神高速東大阪線、第二阪奈有料道路。

7:30 五日市 出発
8:00 五日市IC 
9:00 福山SA
10:00 瀬戸PA
11:15 三木SA 昼飯
12:00 三木SA 出発
13:10 奈良市到着
nara3231.jpg

兵庫、大阪あたりまで「広島ナンバー」「山口ナンバー」をよく見かけた。
車で動く人って、本当に多いんだ。

大雑把に休憩を取って、広島市から奈良市まで5時間ですね。
しんどい、ホンマにしんどいわ。
距離は、メーター読みで380km。

岩国

天気が良かったので昼前から岩国へ行くことにした。
10時30分過ぎに五日市を出て、宮島街道を西へ向かう。
すると西バイの終点の高架道路が見える所へ来ると、車が動いてない!
そうか、カキ祭?

阿品台の2車線の左側は他府県ナンバー。
宮島口を回避する為に、右車線で阿品駅前から阿品へ。
やっぱり日曜日は高速で抜けるのが正解かな。

岩国錦帯橋へ12時ころ到着。
ロープウエーの駐車場は満車だったので、臨時駐車場へ。
昼飯は「岩国寿司」押し寿司です。

食後はロープウェイでお城へ。
実は何度も岩国には来ているがロープウェイには乗ったことがないし、
当然お城へも上ったことがない。
130210-1.jpg
梅が咲き始めてます。

片道「320円」。
往復買うと割安ですが、歩いて下るつもりなので片道購入。
3分で山頂駅に到着。
ゆっくり歩いてお城へ向かうが、空気が冷たい。
未舗装の山道と、舗装された道が2本お城へ通じる。
130210-2.jpg
きれいに整備された公園になってます。
建設当時の石垣も
標高200mくらいでも眺めはいいですね。
130210-3.jpg
お城を見上げ、公園を散策して山頂駅で休憩してから下る。
麓の吉香公園まで約1.4km。
鳥のさえずりを聞きながら下る。
ココココとテンポの早い音が木の上からする。
コゲラが木を突いてました。
キツツキを見るのは初めて。
たまには違うコースもいいもんです。

2時過ぎに下り始めたけど、
どんどん人が登ってくる。
地元の方々が健康の為に登ってらっしゃるようです。
下の商店街よりも人が多かったりして…。

2月末頃には梅も満開になるでしょうね。

今朝は霧が濃かった

いつも窓から見える風景が今朝は真っ白。
海からは霧笛の音。

用事を済ませ元宇品へ行くとますます霧が濃くなった。
遊歩道を散策した。
130202-1.jpg

霧が晴れると好天の予感がするが、
今は霧で色の無い景色。
海からは霧笛がひっきりなしに響いてくる。
全く船の影は見えず。
航行が大変だろうな。
130202-3.jpg

打ち寄せる波から、船がたてた波だとわかるが、
霧笛とエンジン音しか聞こえない。
130202-2.jpg
冬から一気に春になったようだ。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
