広島ベイマラソン

広島ベイマラソンのフルに参加。
2012bei.jpg
今年はしっかりゴールしました。

普段通りに起床して、
朝飯食って、ここは普段と違うけど、掃除機をかけて出発。
いいなぁ、近くでやる大会は。

いつものように後方よりスタート。
ハーフとフルと同時にスタートして、まぁ、
最初は身動きとれませんでした。

20km過ぎて右足首に違和感。
まずいなぁ、記録を残す、完走すると言ってるのに…。
怖いので走り方を変えた。
極力キックしないように、競歩のような感じになったかな。
それでも6分を切っていけてる。

なんとか30km。
問題は残りの12.195km。
5kmおきに応援を受けたり、
沿道の係員の応援を受けて、
何とか頑張る。

お~、35km過ぎた!
走れてる。
この走り方が足の負担を軽減したのか。
お~、40km過ぎた!
走れてる。
でも、両もも、ふくらはぎがヤバい感じ。
最後の折り返しで、きた~。
あのターンは足に来る。
もうどんな顔になってたのか?
まだ走れてる。
グランドに戻ると仲間の声援がありがたい。
ゴール手前でも応援を受けて、
なんと!ラストスパート?

フルで完走した。
ラストスパート?した!

記録は4時間0分46秒
4時間は切れなかったけど、
最後まで走り切ったのは嬉しい!

みなさん応援ありがとうございました。
大会関係者の皆さんご苦労様でした。
最後までありがとうございました。

回顧

11月4日に参加した「白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会」に
今回を含めると、6回参加してます。

初参加が2006年です。
2009年は参加しなくて分かりませんが、
年々、参加者が増えています。20kmですけど。

2006年 307人 (20km)
2007年 317人 (〃)
2008年 352人 (〃)
2009年 不参加の為不明
2010年 369人 (〃)
2011年 407人 (〃)
2012年 473人 (〃)

そうそう、ちなみに、この人数は完走して記録がある人の数です。
2010年と2011年は前日、当日のスタートまで雨だったので、
棄権された方も多いかもしれません。

まあそれでも参加される方が増えました。
今年は女性も多かったです。

どこの大会も賑やかになってきました。
人数が増えると、速い人も増えて年々順位が下がります。
タイム的にはそれほど変わりはないのですが、
今年は160位台でした…。
タイムがいい時は80位台でした。
やっぱり、順位もタイムも下がると残念です。

とは言っても、年は取るのでほどほどに頑張ります。

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

久し振りの大会参加です。
朝は冷え込み、ダウンジャケットを着て車に乗り込む。
7時半に家を出発。
今年は高速を使用して五日市から東へ。
河内ICで降りるのを一つ飛ばして本郷ICで降りる。
失敗だ。

まぁ、問題ない。
白竜湖で車を停めたのが8時45分。
受付は9時まで、ほとんど最後でした。

いつものように体育館へ荷物を置いて軽くアップ。
久し振りにチームのメンバーと会う。
一年ぶりだ。

10時に20kmのスタート。
グランドを2周して外のコースへ行くのだが、
1周目を終わる前にトップ集団に抜かれた!
焦らず自分のペースで行く。

抜かれてもペースを変えず、
追い付いてもペースを変えず、
追い付いた人がペースを上げたら、
前を走ってもう。
呼吸のリズムを意識したらペースも安定した。

いい感じでグランドに戻って湖畔のアップダウンへ向かう。
去年はここでグダグダになったけど、いいね~今日は。
上りも下りも苦にならなかった。
最後の1kmはペースアップ。
グランドに入ってラストスパート。
いい感じゴール出来ました。
1:33:56

大会関係の皆さん、沿道で応援して下さった皆さん、
ありがとうございました。

錦帯橋ロードレース

朝、空は曇天。
まぁ、走れそうだな。
なぜか今回は家族が付いてくる。
錦帯橋で有名な岩国でのロードレース。
今回もハーフに参加。

7時に家を出る予定が、30分遅れ。
廿日市ICから岩国へ。
楽だわ~、やっぱり家から近い大会が楽でええ。
8時過ぎには駐車場へ停めて、受付を済ます。
再び駐車場へ戻ってスタートまで待機。
iwakuni201136-1.jpg

一応2時間以内の場所からスタート。
寒い、寒い、おまけに雨も降り始め、
Tシャツから出た腕が冷える。
1km毎の表示を確認すると5分前後。
想定通りのペース。
結構動かしてるんだが、5分を切るのがやっと。
頑張って、頑張って、
そして寒いので給水も2カ所パス。
シューズも濡れて重くなった感じ。
ゴール。まずまず。
1:44:41。良いんじゃないでしょうか。

ゴール後通行規制解除とともに一路、「山賊」へ。
家族と一緒に山賊焼きと蕎麦を食す。
相変わらずの人気です。
雨の中、食券を買うのに並びました。
iwakuni201136-2.jpg

食い終わって家族のリクエストで、
「ソレイユ」「ゆめタウン」へ。
これまた渋滞で疲れました。

大会関係者のみなさん、雨の中ありがとうございました。

マラソンの記録

広島ベイマラソンの記録。

見事に後半落ち込んでます。
最初の5kmは予定通りアップで問題なし。
5kmから25kmまではいいペースです。
ベイマラソン
大きな3つの山でそれぞれバナナ1本食べてます。
半切のバナナとかもありましたが、
一本そのまま食べたかったので、
立ち止って、皮をむき食べました。
この3回の捕食、今後の課題かも?
更に、ズルズルタイムが落ちる。

30km以降の落ち込みは、
月間150kmでは仕方ないか~と…、
本当か?
何か、言い訳っぽいなぁ。
この落ち込み方は、精神的なもんかなぁ…。
う~ん。

また次回、何処かで!

広島ベイマラソン大会

第20回の広島ベイマラソン大会、フルの部に参加。
DSCN4288_convert_20101121182409.jpg


日常、いつもと同じ時間に起床。
朝飯食って、普通に出かける。
JRに乗って、いつもと違う非日常のマラソン大会へ向かう。
いいなぁ~。
いつもの生活パターンに近い状態から、マラソン大会へ行けるなんて。

電車に腰掛け、流れる窓の外の街並みを眺める。
地味な大会だし、車で来場する人も多いのか、
坂駅に着くまで参加者を見かけなかった。
駅に付いて、降りる参加者も少なかった。

さて、受付を済ましてゼッケンを取り付ける。
計画通り、アップはしないが、ストレッチをする。
いつもの様に後方で待機。
スタートも予定通り、流れのままゆっくり。
汗も出てペースアップ。
これも計画通り。
想定外はペースダウンが26kmから始まったこと。
フラットなコースのお陰で、足への負担も少ないのか、
ペースは落ちたが全く動けない状態にはならなかった。
なので歩きがはいったけど、ちょこちょこ走れた。
もうモモやら、フクラハギは限界。
でもコース上のランナーさん達もそれを克服しながら走っとるんでしょうね。
ワシも粘りましたがな。

応援をもらいながら、とにかくゴールを目指し、
やっとゴール!
計画通りのタイムでした。
残念と言うか、しかたがないか。
これが実力、でもベストの走りができたと思う。

記録 3:50:45

大会関係者の皆さん。
今日も走らしてもらってありがとうございました。
応援頂いた、みなさん。
ありがとうございました。

白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会

前日の天気予報は「曇り」でした。
が、朝雨の音で目覚める。
えぇ~、雨か…。
結構強い、今日は棄権かな。

予定通り会場へ向かうが、やっぱり雨。
DSCN4218_convert_20101107160135.jpg

引換券で参加賞をもらって帰ろう。
でも、会場へ近づくと雨も小降りになってきた。
DSCN4219_convert_20101107160224.jpg

でグランドはグチャグチャ。
DSCN4222_convert_20101107160302.jpg

スタートのグランドはグチャグチャだが、
コースへ出ればアスファルトだから、
少々の雨なら走るか。

10時のスタート時は曇り。
スタートは流に乗っる。
呼吸が苦しいので速いかな。
5km、チョッと苦しい。
10km まずまずかな。
15km いい感じかも。
グランドを過ぎて、狭い道に入ると
苦しくなった、広い道で抜いた人達に
ドンドンパスされた。
20km 苦しかった。

ゴールタイムは、1’33”47
予定のタイム。
でももう少し楽にゴールする予定だったのに。

20kmでこれだけ疲れると、広島ベイはキツイ結果になる。

でも、足元の悪い中、そして寒い中、
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon