

極楽寺山

台風一過、カラッとは晴れてはないが、まずまずの天気。

午前中に高校の新人戦を観戦。
台風の為に土曜日の日程を消化する為に、
トラック種目はタイム決勝。
トップも必死、遅い奴も必死。
ある意味、面白く観戦しました。

そんなこんなで昼からチョッとドライブ。
3年ぶりの極楽寺山。
車ですけど。

下界と山は気温が違いますな。
11094_3.jpg
高い所からの眺めは格別です。

蛇の池の蓮の花も咲いてました。
11094_5.jpg

11094_4.jpg

ツクツクボウシがいっぱい鳴いてました。
やっぱり、山はいいな。

東郷山

ついに実行。
朝橋の上からみる山へ、自分の足で往復。
メモと記録
楽々園から法隆寺まではジョギング。

 8:00 楽々園
 8:50 佐伯運動公園(倉重)
 9:15 荒谷林道に出る
4.jpg
 9:25 旧河内峠
 9:40 旧河内峠案内板
6.jpg
 9:50 旧河内峠入口案内板(魚切ダム)
7.jpg

 9:55 セブン
10:20 湯来の茶屋
10:30 法隆寺
8.jpg

10:50 大谷川渓谷の滝
9.jpg

11:00 東郷山登山口
10.jpg

11:30 103鉄塔
13.jpg

11:45 丁字路(東郷山、四本杉、阿戸案内板)
14.jpg

11:50 東郷山山頂
15.jpg

12:30 東郷山登山口標識
17.jpg

12:45 R433 伏郷
13:05 湯来体育館
13:15 杉並台
13:30 R433 葛郷
13:35 アルカディアビレッジ案内板
19.jpg

14:10 アルカディアビレッジ
14:25 さくらの里
20.jpg

15:00 極楽寺
21.jpg

16:00 楽々園

10:00~15:00頃までのコース。
コース1

極楽寺山とさくらの里

今年も桜は終わりましたね。
とは言いながら、まだ行ってない所がある。
山の上のさくらの里。

家事を済ませて2時前にスタート。
極楽寺山を目指す。
まずは工大横のバイパストンネルの上。
散り始めてます。
DSCN3047_convert_20090411185924.jpg

宮島カンツリー倶楽部のコース内の桜。
今年初めて近くで見ました。
立派な木です。
DSCN3049_convert_20090411190140.jpg

中国自然歩道の極楽寺コース。
去年は無かった距離表示。
上っていくと200mおきに設置されてます。
DSCN3051_convert_20090411190244.jpg

極楽寺キャンプ場の管理棟です。
青空の下の桜、いいですね。
DSCN3063_convert_20090411190517.jpg

キャンプ場管理棟から下った所にさくらの里の入り口がある。
けど駐車場はないので車は管理棟の駐車場まで。
DSCN3064_convert_20090411190709.jpg

逆光気味で撮ると桜の花が輝いて見えますね。
DSCN3066_convert_20090411190923.jpg
午後3時を過ぎた頃ですが、3組の家族連れがのんびり過ごしてました。
DSCN3078_convert_20090411191314.jpg
地面には黄色い花が、タンポポもいっぱい咲いてました。
DSCN3077_convert_20090411191159.jpg
来週、4月19日は極楽寺山の山開きだそうです。
安全祈願、餅つきのイベントがあるそうです。

極楽寺山

今日も天気が良かったので、走る格好で山登り。
今年初の極楽寺山。

朝から気持ち良く晴れて、山の上も気持ち良さそう。
山頂から眺める、海や島も綺麗じゃろう。

10時に家を出て、690mの極楽寺を目指す。
DSCN2144.jpg

いい感じの空。

予想通り!
山からの眺めは最高!
DSCN2148.jpg

実はこの辺りから足元にはが。

これは山門ですよ。もうビックリですね。
とても想像が出来んですよ!DSCN2150.jpg

山門をくぐり、あと少しで展望所や本堂に辿り着く。
雪が溶けてぬかるむ坂道をすぎ、
階段を登ると到着!
こんな感じでした!
DSCN2152.jpg


本堂の横をぬけて今度は蛇の池を目指す。
もうこんな感じです。
DSCN2157.jpg

DSCN2160.jpg

DSCN2161.jpg

五日市から1時間。
自然歩道の看板から2km程の景色ですよ!
どうやったらこんな景色が想像できます?
でも、面白かったです(^^v

極楽寺山

極楽寺山門にたどり着く前の景色。

どうやら中国地方は梅雨明けのようで暑い日が続くんじゃろうね。
そんな中、ネットで知り合ったメンバーで極楽寺へ。

11時になぎさ公園の西から歩き始め、
いつもの宮島GCの横から中国自然歩道へ入るが空気が熱い。
ちなみに、宮島GCまでは走り!!( ̄ヘ ̄ )
木立の中へ入ってしまえば気温も気持ち下がったようじゃが、
ズンズン登って行くので汗だく・・・

下山してくるハイカーに励まされながら登る。



極楽寺展望台からの景色。

休日の午後、極楽寺を訪れる人も多いようですね。
極楽寺とアルカディアビレッジの途中にある、
蛇の池では「睡蓮祭り」があったようで
池のそばのステージ前に 
「ミスはつかいち」のお嬢さんが笑顔で話をしとった。
ええのぉ~(^^。

アルカディアビレッジには1時15分頃に到着。
ネットでゲットした割引券を提示して入浴する。
汗を流し、ゆっくり湯に浸かる。

そして食堂で昼を取ろうとするが、
2時を回っていたので定食終了?!!
ショック!!
軽食を取りながら、走る事や、大会の事で談笑。

どこにも所属してないわしにとって、
他の人と話しながら走れた事は
何時もと違う、ええ休日でした!
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました~(* ^ー゜)ノ
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
