都道府県対抗男子駅伝

今年も沿道で応援しました。
テレビでスタートを見て、先頭が五日市駅を過ぎると宮島街道へ。
体協の方がロープを持っているので、車道へはみ出さないように応援します。

各県のランナーが走り過ぎる姿、格好いいなぁ。
足の運び、スピード、3分切って走ってるんだろうな。
3区の一般と5区の高校生区間が見れる。

精一杯応援させてもらいました。

都道府県対抗男子駅伝

今年も宮島街道で天皇杯、都道府県対抗男子駅伝を観戦。
家の近くが3区の中継所なので今回は中継所の近くへ行く。
目当ては去年も素晴らしい走りをした村澤選手を見る為。
その他、早稲田の中島やら箱根で活躍した選手達が3区を走る。
経過はTVで観戦するとして、生の選手を見てみたいじゃん。

アップの姿もカッコいいです。
ekid2011-1.jpg
普通に歩く姿もカッコいい。
ekid2011-2.jpg

中継所が慌ただしくなってきたので、
沿道へ移動。

兵庫の八木選手、カッ飛んで行きます。
ekid2011-3.jpg
鹿児島の松枝選手。
ekid2001-4.jpg
秋田の堀選手。
ekid2001-5.jpg
東京の新田選手。
ekid2011-6.jpg
直側をあっと言う間にカッ飛んで行く選手たち。
生で見るのは凄いです。
でも本当に一瞬ですわ。
全選手の通過を見届け、家に帰りTV観戦、暖か温温です。

結果は栃木が初優勝。おめでとうございます。
2位は長野、村沢やっぱり凄い選手です。
3位は広島。鎧坂、こいつも凄いわ。

いや~、今年も熱い走りに感動しました。

遅くなりましたが、みなさんお疲れさまでした。

都道府県対抗男子駅伝

いよいよ日曜日に広島男子駅伝が開催される。

平和公園をスタートして廿日市市で折り返し平和公園をゴールにする。
この大会の魅力は、中学生、高校生の活躍はもとより、一般大学生が競うところにある。

元日の実業団駅伝で活躍した選手と箱根駅伝で活躍した選手が同じ区間を走ったりする。
3区、アンカー区、実に楽しみである。

高校陸上部の子供は補助員で参加する。
なかなか、平和マラソンでも補助員をしていたが、
天皇杯だけあって、ジャンバーも物がいいです。
SN361002.jpg

駅伝観戦

今年も都道県対抗男子駅伝をTVと沿道で観戦。
実に面白い駅伝でした。

1区の高校生のラストスパート争いは毎回面白い。
中学生区間は、沿道へ移動するのでいつも見れない。
第二中継所からは一般・大学生の走る3区。
まずはどでかい中継車。
DSCN3868_convert_20100124153839.jpg
中継車が行くが、そんなに速くは思わないのに、
ランナーが行くのを見ると、速い!速い!
特に、柏原は速く見えた。タイム的にも速かったようです。
3区全員が通過したら家に帰りTV観戦。

宮島の第3中継所ではアクシデント発生!
迫力のある映像が見れました。
5区に渡ると再び沿道へ。
RSCN3872_convert_20100124153924.jpg
5区の高校生全員が通過して再びTV観戦。

7区のアンカーの優勝争いは面白かったです。
福島、兵庫の追い上げ、先行する埼玉。
長野の追い上げ。

佐藤の走りは本当に熱い。
頑張れ佐藤と力が入る。
最後は竹澤にかわされたがよく走った。
個人的には福島の佐藤にテープを切らせたかった。

いいレースでした。
選手の皆さんお疲れ様でした。

ひろしま男子駅伝

今年も、ひろしま男子駅伝の日がきました。
12時までに昼飯食って、TVと沿道で観戦です。

今年は第二中継所に行ってみました。
早くからみなさん集まってます。
ぎりぎりに行ったので人の頭越しにしか見えませんが、
迫力の襷渡しが見れました。
選手、役員、スタッフも必死です。
ekiden3.jpg
ekiden2.jpg
3区は大学・一般の選手が走る区間です。
箱根駅伝で活躍した選手や、実業団の有名選手の走りを、
間近で見る事が出来る贅沢な区間です。

ほんと興奮してしまいました。

今年も応援!

寒い日でしたね。

毎年この時期、寒くなります。
センター試験の頃って、どうしてこうも冷えますかね。
全国の受験生が頑張ってる時に、
広島で全国から集まった陸上選手ががんばります!

今年で13回大会。
都道府県対抗男子駅伝
48kmを中学、高校、一般の選手が7区間で襷を繋ぐ。

家は宮島街道に近いので、気軽に選手の応援に行ける。
雨が降っとったけど、3区と5区の選手を応援しました。
DSCN2139.jpg

まずは広報の車が選手が近付いて来るのを告げ、
パトカーがコースを確認。
DSCN2140.jpg

そして、NHKの中継車が近付いて来る。
これがデカイの!
まず、トップの選手を確認する事は不可能。
DSCN2141.jpg

そして、2台の白バイの後ろから選手が来る。
あっと言う間に、通過!
速いの~!
今年も長野の高校生は速かった。
しばらくして続々と選手達が走り去る。
「がんばれ~!」
「ファイトーー!!」
「こっから~! 行けー!」

と皆さん、選手に檄をとばします。
そして、全選手が無事に通過した。

今年も無事に応援できて良かった、善かった。

駅伝観戦

今年も、都道府県対抗ひろしま男子駅伝が昨日開催されました。
毎年沿道に出ては、各県の選手に大声で「ファイトー!」と声援を送っとります^^)v

一年でこの日だけは、なんぼ大声を出しても、誰にも文句を言われん日です。
回りの人も「ガンバレー!」「しっかりー!」と大人も子供も、男も女もみんなで応援します。

選手は前に追いつこうとしたり、追ってくる後続を引き離そうと必死で苦しそうな顔で、それがまた凄い速さで駆け抜けて行く。
選手達とは対照的に、沿道で小旗を振ったり、声を張り上げて応援する人たちは、皆笑顔なんです^^)^^)(^^
スポーツで選手を応援するのって気持ちええんよね。

TVで途中経過を観ながら、間に合うように沿道へ。TV画面は選手と同じスピードで移動してるので、選手の速さはそれほど伝わってこない。実際に目の前を選手が駆け抜けるスピードはそりゃ~速いよ!左から右へ選手が行くなら、左に向いている時に「ファイトー」と言いながら首を右へ動かさないと、声が追いつかんような気がする。

この区間は往復で楽しめる。
一旦ランナーが通過すると、折り返してくるまで再びTV観戦。
ランナーが通り過ぎた後は、一瞬歩行者天国のよう^^
車の往来が激しいこの道に車がないのは一年でこの日だけ。
間近でこれほどのランナー達が観れるのはうれしい。
これから先、この日だけは予定を入れずに毎年沿道で応援をしたい。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon