さっそく、

海とは反対の方向、山へ。
同じ方向にあればいうことないが、残念ながらこの辺には都合のええ道は無い。
反対の山はあるが、険し~い^^;、険しすぎる…

クロスカントリーと言うよりも、登山マラソンになってしまう。
当然、走っては登れんけぇ、足早のハイキング? 標高600mじゃったけか。
山頂の展望台から真っ直ぐ下に見える崖は300mはあるか。
ほとんど垂直に登る感じ、階段を登ったり、全くの山道。
20年近くこの辺に住んどるがこの道を登るのは初めて。
車で山頂のお寺に何度か行った事はあるが、
自分の足で登るとは、何がきっかけになるか分からんもんじゃ^^;
チョッときつ過ぎる、他の道を探そう。

これから・・・

申込みした大会は終わってしまった。
さて、今シーズンは終わり(^^;

これから山に向かって走ろうかの。
先のハーフ、タイムは上出来じゃったが、
今、一ヶ所納得がいかんちゅうか、何でじゃ~!!ちゅーうところが。
行きは何ともなかった 峠 「才越峠」。
いきなり50m上らんといけん峠。
立ち止まったり、歩いてはないけど、全く走れんかった復路。

折り返して残り6km地点の「才越峠」、平地で抜いたランナー(複数)に
一気にドドット!追い越された。
ははは、抜かれた事がショックなのか^^;
なぜか、わしの課題としてクローズアップされてきた。

何で課題とするんか?来年も出場する為?もっと速う走るつもりか?
あの雰囲気を味わうのなら、制限時間内にゴールできる走力があればええじゃんか。
雰囲気を味わうより、抜かれたら抜き返し、
前を行くランナーに追いつく熱い走りを目指すのか。
やはりどの方向でいくかが一番の課題じゃ。

海辺の平坦な道をゆっくり走っとるが、色々な大会に行くとすると対応出来んよの。
クロスカントリーなんか市民ランナーには必要無いと思っとったが。
あの落ちようはスタミナだけのもんだいじゃぁない。
試しに山に向かって走ってみよう。
しかし、何でそんな事考えとるん?と言うわしも居る・・・(^^;

疲れた・・・

昨日の朝は寒かった。県北じゃ前日には雪が降ったそうじゃしの。
江田島市までどんな格好で行こうかと悩んでしもうた^^;

「ヒロシマMIKANマラソン」の一般ハーフの部に出場の為、
ジャージにウインドブレーカーを着込んで6:10分に家を出て、
広電宮島線、西広島駅で宇品線に乗り換え、今度はフェリー。
8時過ぎのフェリーに乗るつもりで出んじゃが、
宇品に着いたら7時35分のフェリー(料金優待)に余裕で乗れる時間。
フェリーに乗る事50分。更に大会用無料バスに乗り換え10分で大会会場に到着。
考えたら8時過ぎのフェリーじゃやっぱりスタートまでの時間に余裕がなかったの。

この大会、陸連の公認コースで、公認コースとは何ぞや?と思っておった。
実際に参加して、わしが思うにコース全て公道を使う大会じゃないかな。
海を横に見ながら海岸線を走れるし、封鎖した国道を走れるのは気持ちええこと(^^
先頭ならば、白バイ2台の先導有り。

10:30にハーフスタート、やっぱりみんな出だしが速い。
そんなに違いは無いんじゃが、集団につられるのは嫌じゃけ、
道路の左端によってマイペースで行く。
1kmのタイム 5:25秒 ええ感じ
2kmのタイム11:??秒 ええ感じ 秒が読めなくなる^^;
 ・
 ・
 ・
折り返し 約56分じゃないかな? 折り返しまでほぼ同ペースト思われる。
すでに通過タイムは見とるが、今は記憶に残っていない。
ラップタイムが取れる時計が欲しゅうなった。
行きの峠の上りは苦にならんかったが、折り返してからの上りのキツイ事。
全然足も進まず、伸びず、こんなに坂がしんどい事はなかった。
上りに足が進まんのは、ももを上げずに走とるけえかの?摺り足走り(^^;
ホントに、走れんかったが、歩く人を抜いた記憶がある・・・
上りきっての下りも歩幅は広げずゆっくり下る。
残り3km位の所で右足のももの裏あたり、やばい感じに。
それでも踏ん張り、残り1kmでペースUPを試みる。

初ハーフマラソン、完走!
希望・目標の2時間を切る、こと9分!上出来、いや出来過ぎ。
一般じゃ、なんちゅうタイムじゃないが、
自分じゃ ブチはやぁ~じゃんか! と感心しきり。
交通の便はともかく、やはり公認コースを走るのは気持ちえ~。

ゲストの尾形選手はハーフは走らなんだ。
大会終了最後まで役目を果たしておった、お疲れ様でしたm(_ _)m

いよいよ 明日

いよいよ今年のメインイベント、
第20回ひろしまMIKANマラソンが明日に迫った。
そしてわしは、ハーフマラソンに出場。
今の所、体調良好?急に寒くなったんでこんなもんかぁ・・・
荷物の準備も完了。
ま、明日を待つばかり。

なんとも去年までは、ワシが「主役」の行事など一つも無かったが、
ジョギング始めて大会にエントリーして、
ワシが「主役」になっとるんじゃけぇ~大したもんよ。
また何処かで「厚かましい!何言っとるん!」と非難の声が^^;

明日は何人の参加があるのか判らんが、
1/2,○○○の中の一人の主役。
完走してくるで~^^)v

作戦計画

いよいよ来週ハーフを走る。
前回10kmの時も作戦を練った通りやって、見事に成功を収めた^^)v
今回も、フフフ( ̄  ̄ )

取らぬたぬきの皮算用で、やってないうちにあれこれ考えるも、結構楽しい^^。
実際に距離と時間が判っとるのは前回の10kmだけで、
これを単純に2倍にすると2時間を切って余裕のゴ~~ル!!になる。
距離が倍になれば果して体力の消耗の度合いはどんなものか?
2時間走ったけぇいうて、それが20km以上か、以下かトラックでも走らんと分からんし。
レースになれば距離表示があるんで、多少の力加減ができるじゃろう。
とにかく2時間切って走るぞ~!
もうしばらくあーでもない、こーでもないと作戦ねって楽しもう(^^v

着ましたー!

今月参加するマラソン大会の参加通知書が着いたー!
ゼッケン番号はあと3番で並び数字じゃった(゜ロ゜;)

今回の番号もええ番号じゃ^^
「兄さん、42?」「いや~もう43よね^^v)」・・・こんな感じ。
ハハハ、余裕綽々、気楽なもんじゃく(*´▽`)エヘヘッ

完走すればハワイホノルルマラソンに行けるかもヽ(´▽`)ノ
抽選で1名じゃが、何としてでも完走せねば!
よ~し、ファイトじゃ~~♪(^▽^*)ο~♪

なかなか(〃´o`)=3 フゥ

短い距離は勢いで走り切れるが、長い距離は根性がいる。
今のわしじゃー2時間以上走り続けるのはやはりしんどい。
1時間半過ぎた頃から、
あと10分、あの角まで、もう少しと思いながらも、
あ~もう止まりたい・・・へ( ><;)ノ と何回思うたことか。
なんでココまでするか!? 何でじゃろうね~?
でも距離が長くなってきても、リズムが良ければ楽しい!

走り始めは呼吸やら着地の形とか考えとるが、
後半になったら前のような事を考えとるんで楽しめんよの~^^;
そんな時に腕の振り、リズム、ピッチを意識すると、
 オォー!走れる!
要は気の持ちようか。と言っても足は余裕が無かった。

今年もメインイベントまであと少し。
体調が良ければ間違いなく完走できる自信が付いた^^)v
よっしゃ~!大会まで故障をせずにいこー!!

へぇ~こんなに!

地図を睨みながら走った距離を計算すると
今年の2月から記録を取りはじめてついに
1000㎞を突破した!多分、昨日か一昨日?(^^;
千里の道も一歩から。塵も積もれば山となる。

はぁ~広島から神戸一往復半ちょっと?
広島駅から東京駅が900㎞ない・・・かの?
(´・_・)ん?8ヶ月もかけて東京に着いた!? 
遅すぎ!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

まぁ、毎日走ったわけじゃなしの。
月平均で100㎞ちょっと・・・まてよ。
ハーフの距離は21㎞ちょい、
一月の1/5の距離を1日で走ろうとしとるんか・・・(・・)
あんた、ムチャするの~ヽ(´▽`)ノ
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon