

なんと多いこと

広島県のマラソン大会を調べてみたら、結構ある。
ただ平成の大合併によって今まで別の市町村のイベントが
同一の市町村になると開催されない大会も増えるじゃろう。
何処の市町村も予算は厳しいじゃろうけぇ。

月 大会名  開催地 種目
1 万葉の里マラソンINあきつ大会(安芸津)
1 虹の家族村マラソン大会 (安芸高田)
1 府中マラソン  (府中市) 3km 10km 2 東広島ロードレース大会 東広島市
3 ふくやまマラソン 福山市 5km 10km ハーフ
3 かきカキマラソン 江田島市
3 いんのしま健康マラソン大会 因島 2km 5km 10km
3 夢吊橋マラソン大会 世羅 3km 5km 10km
3 尾道シーサイドマラソン 尾道市 5km 10km ハーフ
4 山陽備後路健康マラソン 神辺 5km 10km
5 国営備北丘陵公園マラソン 5km 10km 20km
5 比婆山国際スカイラン 西城
5 帝釈峡クロスカントリー大会 東城 3km 5km 10km
6 吾妻山クロスカントリー大会
6 しまなみ海道100KMウルトラ遠足 福山市 100km
7 ラビットトライアスロンIN大久野 (竹原市)
8 トライアスロンさぎしま (三原市)
8 ひろしまクロスカントリー
9 八幡高原聖湖マラソン大会 (北広島) 3km 5km 10km ハーフ
10 もみのき森林公園ファミリーマラソン (廿日市市)
10 ヒロシマMIKANマラソン大会 (江田島市大柿) 5km 10km ハーフ
10 帝釈峡スコラ高原クロスカントリー大会
10 瀬戸田マラソン  (瀬戸田町) 3km 5km 10km
11 ひろしま国際平和マラソン (広島市西区) 5km 10km
11 白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会 (三原市) 3km 5km 10km 20km
11 広島ベイマラソン大会 (坂) フル
11 土師ダム湖畔マラソン大会 (千代田) 5km 10km ハーフ
11 宮島クロスカントリー (宮島) 5km 10km

これらが全てじゃないと思うが、おそらくまだ大会はあるはず。
これだけあってもエントリーの方法が分からん大会が多い。
毎月参加するにも体力がいるじゃろう。

どうしょうか・・・

今朝の新聞に「第22回 サザン・セト大島ロードレース」の記事があった。
ココも、ハーフ、10㎞と陸連の公認コース。ええのー。
ハーフが2時間。10㎞で65分の時間制限。
2月の5日かぁ~。

振り返れば・・・②

早くも今年を振り返る、2弾。
振りかえる前に、コケンように前を見とけっ、てか。
それより、早すぎません?^^;
まだ11月の始めじゃろうが、年賀状も買うてないし。
そんな事はお構いなし、じゃって大会出場はもうないしの。
走ることに関しては今年は終わった~?(ノ ̄∀ ̄)ノ♪

振り返って体は如何に変化したか。
面の皮は厚いが、足の皮も厚くなってきた。
走り始めの頃は足に マメ ができちゃ、休んどったが、
最近は マメ が出来んでぇ^^)v
走る回数も増え、距離も増え、靴も新調したけぇの。
シューズはええ物を専門店で選らばにゃいけん、ちゅうことも分かった。
シューズを変えただけで足への負担が軽くなったのは間違いない!

しかし、夕方も暮れるのが早うなったし、寒いけぇかしらんが、
人に会わんようになった。
暗い公園も物騒じゃけぇの、今の時代危険から自分を守るにゃ当然の事。

前に歩く人がおったら、びっくりさせんように追い越さんといけんし気を遣うよの、ホンマ。

なるほど

最近やっと本に書いて有る事が理解できた。
「地面を押すように」とか、「モモを上げずに振り出す」とか、フムフムと読んでおったが、
やっと解った。でもそれが出来とるかどうかは、判らん。

走ると言やぁ、地面をキックする事しか知らんかった。
地面をキックすれば、当然モモが上がって更にひざから下を振り出す、
これが走る事じゃと思っとった。
最近の走法の論理が昔と変わってきとるようじゃの。
長い距離を走るのにキックしまくったら、確かに足がもたん。
「なんば」いうのも出来たら面白そうじゃが、体を「ひねらん」のも難しい^^;

じゃけ、キックせずに地面を押すようにして体を前に進める。
蹴り足のモモを振って前に振り出し、踵や足の裏で着地。
多分 こういう事じゃとお思う。
この理屈が、なるほど!っとふと 理解できた^^)v
が、体得できるのにどれだけかかるんじゃろうか。
読解力がないというか、体が言う事をきかんというか、
ハハハ、理解するのに1年かかるとは・・・
走るだけにしても頭がようないとダメじゃの~^^;

秋晴れ

この空の下、走りたいが、仕事がじゃけ・・・
しょうがないよの~
働かんわけには、いかんのじゃけ・・・

さぶ~

昼間は暖かいが朝晩の冷え込みはやはり晩秋。
紅葉狩りに行きたいな~

振り返れば

通勤に歩き始めて、初冬に歩くのは寒いけぇ走ってみようかの~と思い、
走ったところ、100mも走れず息が切れ「おかしい!」と納得いかずに本格的に走る事にした。
とことが走りかたが解らず、どうしても苦しい。結局ジョギングの本を買ったのが去年の暮れ。
走りかたがなんとな~く理解できるようになった。苦しい、息が出来んようなオーバーペースじゃダメじゃって分かり、今じゃ3kmはヘッチャラ。(競技じゃない!)一応10月にはハーフも走ったし。

それに体の使い方も考えたり。一流選手がコンマ何秒、または数ミリの世界で体を動かしとるそうじゃが、わしも体の動き方が、動かし方がちょっと判る?かなぁ~っと感じる。
人の体は奥が深い。感性を磨き緻密な動きが意識できれば、もっと楽に速く、遠くへ走れるかの。
それには、走り込まんと、駄目かぁ~

立ち読み

久し振りに大型の本屋へ。
一通り店舗内を一周するが多過ぎるのも困りもの^^;
結局スポーツコーナーでランニングの本を立ち読み。
ふぅ~んと思いながら結局何も買わなんだ。

スポーツのコーナーなんでフルマラソンを目指す内容が多い・・・。
でもチョッと違うんよの~。フルもええが、ハーフでええんじゃがのぉ~ヾ(´▽`*)ゝ
やっぱり、目標の距離を走りきれるだけの体力と、走力をつけろってことか。
本のトレーニングメニューをこなす人って・・・かなり走れる人じゃないん?
一週間に2回、2時間以上のSLDが出来る人って、うらやましい限りじゃ~。

目標がなくなったので、帰宅ジョグもゆっくりのんびりε=ε=( ^^)v
と言いつつ、実は再びエントリーを検討中!
11月3日は、商工センターはいつでも走れるとエントリーせんかったが、
失敗じゃった、出りゃよかった“(*`ε´*)ノ彡
一度大会に出るとあの雰囲気はええの~。
封鎖された車道を自分のペースで。また走りたい!
今度は福山じゃ。あそこは平坦な道のはずじゃし、
次回は記念大会らしい。
ハーフにしょうか?10㎞にしょうか?
しばらく楽しめそう( ̄ー ̄)フフフ
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
