山を駈ける

いつもは海岸へ向かって海沿いを走るけど、本日は趣向をかえて山へ向かって走った。
しかし、さすがに登りは走れん。
途中、道を何処かで間違えて違う山へ行くし・・・
やはり、山へ行くには地図が必要じゃ。 倉重から中国自然道を登って行くが、最初の整備された道から少し行くと、完全に山道。
当然といえば、当然か^^; 落ち葉を踏みしめ、立ち木につかまり、これでええん?と思いながら登って行った。
尾根の丁字路で ←極楽寺 大杉→ の立て札を確認して極楽寺の方へ・・・
すごい降り、60度くらいの傾斜でしょうか^^;
登り降り登り降りを繰り返すうちにいきなり雪が!
広島市から西へ山を一つ越えたところに雪があるとはの~。 結果から言うとどうも道を間違えたのは雪があった所らしい。
道かどうか分からない道を通り、かなり心細い思いをしながら進む。
山の会の方が付けたと思われる
「赤いテープ」「黄色いリボン」を見失わないように進む。
この目印がなければ完全に迷っていたに違いない。
実に有り難い「しるし」じゃった。

結局、極楽寺にはたどり着かず、道が違うたんじゃけ当然じゃが^^;
無事に降りてこれた(〃´o`)=3 フゥ
近くの山といっても、初めての場合は地図の携帯が必要ですな。

駅伝観戦

今年も、都道府県対抗ひろしま男子駅伝が昨日開催されました。
毎年沿道に出ては、各県の選手に大声で「ファイトー!」と声援を送っとります^^)v

一年でこの日だけは、なんぼ大声を出しても、誰にも文句を言われん日です。
回りの人も「ガンバレー!」「しっかりー!」と大人も子供も、男も女もみんなで応援します。

選手は前に追いつこうとしたり、追ってくる後続を引き離そうと必死で苦しそうな顔で、それがまた凄い速さで駆け抜けて行く。
選手達とは対照的に、沿道で小旗を振ったり、声を張り上げて応援する人たちは、皆笑顔なんです^^)^^)(^^
スポーツで選手を応援するのって気持ちええんよね。

TVで途中経過を観ながら、間に合うように沿道へ。TV画面は選手と同じスピードで移動してるので、選手の速さはそれほど伝わってこない。実際に目の前を選手が駆け抜けるスピードはそりゃ~速いよ!左から右へ選手が行くなら、左に向いている時に「ファイトー」と言いながら首を右へ動かさないと、声が追いつかんような気がする。

この区間は往復で楽しめる。
一旦ランナーが通過すると、折り返してくるまで再びTV観戦。
ランナーが通り過ぎた後は、一瞬歩行者天国のよう^^
車の往来が激しいこの道に車がないのは一年でこの日だけ。
間近でこれほどのランナー達が観れるのはうれしい。
これから先、この日だけは予定を入れずに毎年沿道で応援をしたい。

くたびれたぁ~

二時間走るつもりが、足が動かなくなってしまい、断念!
明日は都道府県対抗男子駅伝があるのでその前に走っておこうと勇んで出たが^^;
ゆっくりのペースで2時間走ろうと思ったのに、1時間54分で終わり・・・
今週は疲れが溜まっとったんじゃろうか?先週は余裕で2時間走れたのにの~。
薄いソックス履いて、地面を足の指で掴むようなイメージでゆっくり走ったんじゃが、苦しかった。
走ってみんと自分の体調が悪いかええか分からんようじゃ、ダメじゃの。
明日は休養を取ろう。

3月のレース

今年、2回目の大会に申込をしました^^)v
第25回 ふくやまマラソン
この大会、車椅子のレースもあるそうで、しっかり係り員の指示に従うようにします。
コースの方はなにやら、2月には公認の申請許可をとるそうです。

今回の参加種目はハーフ。
制限時間が2時間15分なので、先日のペースで行けば時間内にゴールできる。
やっぱり制限時間が2時間以上ないと、恐ろしくて申込が出来ん^^;

今朝の・・・

一人でのんびりランニング。
2時間、着地や蹴り足、腕の振り、腰の位置や腰の回転、
いろいろ考えながら走るうちに、な~んにも考えてない事に気付く^^;
ゆっくり走っても頭が空っぽになるんじゃ!と。

本日の2時間走、距離は約20㎞、いい走りでした!

フォーム改造

今年に入って、走るフォームの改善に着手した。
まだ2回しか走ってないが、いきなり膝と脚の付け根外側の筋肉が痛い。
これは改造の結果か、10km近く連荘で走ったけぇかは・・・分からん。
正月の間に体重が増加して、更にフォームの改造で膝に負担がかかったんかの。

どちらかと言えばピッチ走法だと思うが、モモを上げずに摺り足にちかい走法を(自分の走りを見た事ないので恐らくそうだろうと思う)、少しストライドを伸ばして走ろうと思う。
その関係で着地の時に足にかかる衝撃が増えたんじゃろうの。
ちょこまか走るより、ストライドを伸ばして颯爽と走りたいの~とそれだけの事じゃが^^;、足に負担がかかったら困るよの。
最近、走っとる時に人を追い越す事が増えた。去年はまず追い越す事は皆無で、追い越されとったのにの~。変わったもんじゃ。思うた訳よ、追い越す時にカッコ良く追い越したいの~と変な欲求が^^; ちなみにじわ~っと追い越す程度じゃが。
いかん、いかん、変なところで格好を付けようとしとる。
楽しく、長く走る事がわしの信条。

大きく脱線してもうたが、しかし、毎回同じフォームで走っとるんじゃろうか?走るたびに違っとったりして。
フォームを作る必要があるんかの、走る状況によって変えればええかも。まったく優柔不断じゃなの~。

正しいフォームと言っても向き不向きがあるかも知れんし、左右の足で同じように地面を押し出し、腰を高くして走るように気を付ければええかの。
故障のないように気を付けて走ろう。
今日も雨、休養日。

本日のコース

朝飯前の運動。
さて、一時間かけて帰ろう。
朝は送信エラーだったん?
再送信! 8時過ぎに家からトコトコ、コイン通り、造幣局を過ぎ、
生協の所から石内川沿いに。
どうも、主要道路沿いに走るのは嫌いなので、裏道を・・・
わしの人生裏道街道・・・な訳じゃないが(^^; 土手の道は舗装道路だったり、未舗装道路だったり、草が生えてたりで 結構キツイ。
辿り着いた先が、広域公園でした。
ここで送信したが、投稿出来てなかったようじゃ。
ほんで、折り返し。ええ調子で帰っていくつもりが。
腹が減って、動けなくなる。
結局、石内川沿いに来て生協の横で走れなくなった~。
腹減った~。歩きながら家に食い物があるか矢継ぎ早にメール&メール!
なんとか家に帰り着き、パンにリンゴ、ヨーグルトと一気に食った。

20㎞を2時間20分かけてジョグと歩き。
朝飯前の運動にしては、遠くまで行き過ぎた(^^;

今年の抱負

昔ほど正月気分は続かなくなって来たが、年相応に目標を掲示してみるか。
といっても、「やっぱりそうくるか」と想像がつくかも。

一応、11月に・・・フルマラソンに挑戦!?しょうかの~と・・・
あいまいな目標なのがミソ。
去年初めて参加した2大会には当然の如く参戦する!
9月に10㎞、10月にハーフ、そして11月にフル。
わりと現実的な計画。素晴らしい!

ランニング雑誌を読破して4時間切りとか、必死にする気は、ない(^^;
タイムより、楽しく走りたいんじゃ~、それだけ^^)v
とは言いながら、前に人が居ったら抜きにかかるんじゃぁない?(;¬_¬)

まぁ、完走できるかどうかは、それこそやってみんと分からん。
それなりに準備はするつもりじゃおるけど。
今年は出場する大会を増やすぞ!
いろんな大会に出場して、Tシャツ等の参加賞をもらうのだ!
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon