窓ケ山

昨日は事前に計画しておいた通り、中国自然歩道を倉重から「窓ケ山」へ。
距離的に不安はあるけどとりあえず行くだけ行ってみる。
以前は倉重を左に極楽寺へ行ったが道に迷ってしまった。
今日はこの道標を右に進む。
地図で眺める限り勾配はそんなにきつくない、はず。 谷に沿って道が続く。
思った通りに勾配はゆるいが、所々道が崩れて片足を置く程度の幅しかない所もある。
台風の被害か倒木があちこちに見られる、道は歩きやすい。

昭和の初期とか旅人が通る道はこんな感じなんじゃろうの。
この辺は勾配がゆるいので、少しは走れる。
倉重から荒谷林道までは山道でも障害はほとんどない。
荒谷林道は車一台が通行できる舗装道路。 荒谷林道からそれ、旧河内峠を経て白川へ抜ける道はご覧の通り。
旧河内峠を下り始めると途端に倒木が道をふさぐ。
更にがけ崩れがいたる所にあり、
転落するのではないかと不安になる。

テニスコート傍の魚切ダム側の上り口には
「倒木の為 通行困難 広島県」の案内がある。
中国自然歩道をどのように考えているのか分からんし、
予算がらみの話になるが、倒木の処理をお願いしたい。 10時前に家を出て、白川のバス停に12時に到着。
白川から窓ケ山山頂まで3.8㎞とある。
この辺以降、もうすでにバテバテ^^;)

山頂には13:15分頃到着。
山頂に到着するまで
「ココが山頂か?違う・・・」
何度か山のてっぺんに立つが木立があって海が見えん。
こぶを乗り越えるようにUP、DOWNを繰り返す。
それも勾配がキツイし、まさ土でもろい足場もあったし。
東峰の西側には鎖が補助として設置してある。 苦労して登った甲斐があり、頂からの眺望は最高!

五日市の町並みの向こうに広島湾。
合併した江田島市の島々。右には宮島さん。

登るのも大変じゃったが、降るのも大変^^;

東峰から魚切へ降るつもりが、
分かれ道の先がかなり荒れたように見えたので
仏峠へ行くつもりが・・・またやってしもうた(゜ロ゜;)
道を見逃し奥畑へ・・・
一番遠いルートになってしまい途中、
自分の足で帰れるか、不安で不安でしょうがなかった。
結局6時間半走ったり、歩いたりで無事に着きました。
初めての山道は、恐ろしい~の~、道に迷う癖がついたかも^^;
スポンサーサイト

何言っとるん!

今朝の新聞にトリノ冬季五輪で未だにメダルがない事で記事が載っていた。
何言っとるん!今更書くなよ!とあきれてしまう記事じゃ。
その新聞記事を掲載するグループの取材力の無さを露呈するもの。

記事の内容は、参加団体の申告によるメダルの希望数で、世界情勢・勢力分析のなされていない「希望的これくらいじゃないの?申告の数字」だそうで、その希望数をそのまま報道したという内容。取材や裏図け、分析をしてないってか?
やっぱりの~、当初と結果がいつも違うはずよ。
実力の無い者を、メダルが取れるとおだて上げ、取れなければこき下ろす、毎回世界規模の大会のたびに繰り返される・・・

今やインターネットをはじめ、専門書籍も多く、世界ランクや今期最高記録など 素人でも調べる事が出来る(本当に調べる気はないが^^;)、情報収集、ネットワークができとるはずのマスメディアがこんな事を繰り返すのは余りにもお粗末。
恐らく、記事を書く者が門外漢の ”ど素人” で当事者の話を鵜呑みにしてそのまま記事を配信して、掲載する方も ”ど素人” がそのまま刷り屋へ廻すんじゃろうね。

「言う事が違うじゃん!」と言う記事を掲載し、明らかに「記事を掲載した我々に落ち度はありません!」と原因が取材先にあるかのように掲載するような事はせず、プロならプロらしく、「裏図けを取った記事を書けよ!」「情報を選択吟味して報道せえよ!」と言いたい。
同時にそれを報道した、自らの取材不足を認める言葉を一行でも入れたらどうかいの~。

マスコミ報道を、常に疑うのはあまのじゃく的な性格にもよるが、すべての報道機関が大衆紙やワイドショーのような報道をしとるように思う。
記者の感情を入れる記事があってもええが、客観的事実を伝える使命を忘れないでもらいたい。
無責任な取材報道で人を持ち上げ、結果次第でこき下ろす、無責任な取材報道はええ加減にして欲しいよの。

この文章を読み返してみるとかなり怒っとる感じかな?
丁度良い表現方法とか、言い回しとか、学がないと難しいの~^^;

自分の写真

自分の写真ありますか?
自分が好きな事をしとる時の写真とか。

最近ですね、JogNoteというネットのサイトで日々の走行距離や時間を記録しとるんです。
このJogNoteに(登録無料)すると、日々の走行は棒グラフで、時間は折れ線グラフで表され、月間の走行距離や目標値も設定できる。
で、走った人が記録を入力すると「今日走った人」として走行距離が長い人順に10人ごとに掲示されるんですよ。
自分のページにイメージが貼れるんじゃが、さすがにジョグノートと言うだけあって、ランニング中の写真とかが多いわけよ。

ココに走る(ゼッケン付き)写真を載せたい!

走る団体に所属してない全くの個人であるわしの場合、家族が大会会場に応援に来ん限り絶対に走る自分の姿を写真に残す事は出来ない。
上手い事家族をそそのかして、会場まで連れてって写真を撮ってもらうように画策をしています。
とりあえず、3月のかきカキマラソン(食べ物で無理やり連れて行こうとしとる)で写真を撮ってもらえそうじゃ^^)v
それに失敗すると・・・今度は5月の備北丘陵公園マラソン大会を申し込むか・・・
せっかくゼッケンを付けて走っとるんじゃけ、やっぱり写真の1枚や2枚欲しいよ~

ランニングコース

広島はつかいち大橋。
携帯で撮ってみたけど、すごい上り坂のように写っとる!
空に向かって、実際しんどいんで足元見ながら走っとるんじゃがね^^;

走り始めた頃はとても走って上れんじゃろう、と思っとったが慣れは恐いの~。
最近は行って帰っての往復したりするんじゃけ^^)v
しかし、長い距離が楽に走れるようになるには、当分先のことじゃの~。
一年経ったが、2時間が精一杯、足がボロボロになりそうじゃ。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon