スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これ、ええかも

今日の中国新聞に載っていた記事に目が留まる。
「しまなみ海道全通記念でイベント」
家族には「秋まで大会出場はない」と言ってしまったが、
このイベントはどうじゃろう?

実は開港直前の北九州新空港のマラソン大会も行ってみたかった。
開通前のこういうイベント、ええよね~。
自動車専用道路、開通すると二度と踏み込む事が出来ん。
車が通る前の、舗装も眩い道路。轍もない歩道以上に平らな道。
ちょっと相談してみよう。

来月16日開催。
詳しくは【こちら】

スポンサーサイト

JogNote

今走った日とかタイムをネットに記録してます。
それが「ジョグノート(JogNote)」
特徴
1) 自分がその日に走った距離とタイムを登録すると、グラフで確認できる。
2) その日に走った人の記録も見れる。(距離の長い人から表示)
 どんな所をどれくらいの速さで走ったかを知ることが出来る。
3) コミュニティーの登録も出来る。
4) リンク設定を申請すれば、お互いにコメントを入れることが出来る。
5) 大会出場の記録を登録する事もできる。
 大会毎の掲示板も有。
などなど、走る人専門のソーシャルネットワークサービス。
登録は無料

ハハハ、なんでこんなにコマーシャルをするかと言えば、
今、腕時計型GPSトレーナー「フォアアスリート201」プレゼント実施中なのだ!
抽選で5名だよ
てなことで、物に釣られる私ですσ(^^;

ハーフマラソン

3月19日に行われた ふくやまマラソン に出場し完走した^^)v
ウォーキング、3km、5km、10km、そしてハーフの種目があり、
全ての競技参加者数は3900人、その中でハーフ・一般の部に出場。
雨も心配されたが、予報通り天候は回復、ただし北風が強いのも的中。
最後はこれに苦戦^^;

福山駅に到着後臨時バスが発車されるバス停へ。
駅前で大会関係者が、バス停を案内してくれる。
競技場まで370円、意外と小銭の持ち合わせがないのか、
わしを含め両替をする人が多かった。
最後に乗り込んだ人が両替をしようとするがついに両替機ストップ。
その人、外で待機していた運転手さんを呼んで事情を説明。
運転手さん、行き成り、両替機を蹴つる!しかし動かない・・・
結局、競技場に付いた時に他の人と一緒に払う事に^^
以前も臨時バスに乗った事があるが、その時も別なハプニングがあり
一人ニヤニヤ笑ったことがあった。
乗り合わせは席が確保できんかも知れんが予想外の展開があったりして面白い。
さて、競技の方は9:55分にスタート。
集合が20分前なのでギリギリまでジャージを着てストレッチ。
一人なので荷物と一緒にジャージをスタンドに置いて、
20分前にはTシャツになってトラックに下りて行ったが、やっぱり寒い。
後ろからのスタートにしようかと思うたが、やっぱり中段くらいに陣取りスタートを待つ。
じゃが、スターターが何処に居るか分からん。
ピストルの音がしたんでストップウォッチのボタンを慌てて押す。
ゆっくりスタート、良い感じ、良い感じ^^。
バックストレートの第2コーナーよりからスターとして
第4コーナー付近のゲートから競技場を出る。
最初の1km=5分20秒、後は距離表示がないのでどんなんか分からん。 競技場を出て、芦田川土手の道路、
西側東側を2回廻って箕沖まで行って競技場に帰ってきてゴールするコース。
1周目は風の影響はなかったんじゃが、2周目北上する西側の川土手は向風の強い事!
出来るだけ集団の中に入って風を受けないようにするが上手く行かん^^;
更にその先の小水呑橋の上。(この橋の上に中間点がある。)
腕も振らず体を斜めにして風を受けんように走る。
渡きって東側の土手から追い風じゃし、
もう少しペースを上げられそうじゃったんでペースアップ。
目標になりそうな人がおったが、徐々に離れ見えなくなる。

川土手を離れ箕沖へ向うが、なんと!登りが!結構長い!
ほぼ平坦と思い込んでいたので、いきなり長い坂の出現に驚いた。
10km以上平坦路を走って行き成り登りが出てくるとキツイ。
車椅子でレースに参加されてる方もこの坂はきつい様じゃ。
それにしても、腕の力だけで21kmを走るなんて、
ましてや、この坂を腕の力だけで登ろうとは!大したもんじゃ、頑張れ!
わしも競技しとるし、車椅子の参加者も競技者じゃし、
同じゴールを目指しとる、お互い健闘しようという意味で、
「頑張りましょう!」と声をかけて追い越した。

箕沖の折り返し点を過ぎるとかなり気が楽になった。
初めてのコースなんで、距離感が全然掴めずに走っとったが、
折り返すという事は、後は来た道を帰るだけ~♪^^)v
当然また登りがあるが、ゴールまでの行程がわかったので気が楽に。
距離的にもあまりなさそうじゃし、ゴールも近い。
再び登って一息ついて、下りきって最後の給水所で水分補給。
大会関係者に励まされながらゴールを目指すが、
最後の試練、川土手で強風が行く手を阻む。
なんとか風をしのぎトラックに帰り着き、メインスタンド前、ゴ~ル~♪
意外と余裕があったが、計画のようにグリコポーズは出来んかった^^;
でも、ええ感じで走れたハーフじゃった。 記録 1時間42分46秒
半年前の初ハーフから7分の短縮!といっても
コース自体が全く違うわけじゃけ単純に喜んでもおれん。
それでも満足のいく楽しく走れた大会じゃったv(^ ^)v
やっぱり道路をいっぱいに使って走るのは気持ちがええ。
歩道のように凸凹がないし走り易い。

関係者の皆さんお疲れ様でした。
有り難う^^)v

さて、次の大会は・・・

今回の作戦

今週末に迫ってきた「ふくやまマラソン」、天候に不安があるが、行かねばなるまい。
人生2度目のハーフマラソン。さて今回の作戦は・・・

「始めチョロチョロ、中パッパ、体力あっても追い上げず」
スタートダッシュはせずに、だら~っと走り始め、
中盤はピッチで繋ぎ、ラストはグリコのポーズでゴ~ル!!
はっはは^^)、よいよ、何しに福山まで行くん?ってな感じじゃね。
要は、心地よい疲れを感じつつロードマラソンを楽しもうと言う事。

やっぱり、スタートダッシュでいきなり心拍数を上げるのはキツイし、
入賞争いをするレベルじゃないけぇ(何言っとるん、当然じゃ)、
ゆる~く走り出して、調子をみながらペースを決める展開がええようじゃ。
それに・・・ゆっくり行くと前半飛ばしてバテた人を抜ける。
速くもないわしがよね、人を抜きながら走るのは結構、気持ちええんよ^^)v
まだ、3回しかレースに(レースだって、偉そうに!)出てないけど、後ろから出ると
意外と多くのランナーを抜けるんじゃ、これが。
最初出た時ビックリしたもん!「わし!速いじゃんか!」ってね^^;
同じ走力の人らと始めから走れば抜く事も、抜かれる事もないはずじゃが、
それでも最初に無理をする人が必ずいるもんで、そういう人をじわ~っと抜く。
セコイ話じゃ^^;、全力をださずにええ気分で適当にやって、
「よいよ、こいつだきゃ~(`з´)」と後で言われるタイプか。

雨が心配じゃ~。

先日の記録

当日はあまり考えんかったんじゃが、
今思うと、えらいええ記録じゃたの。
普段50分走ると、ブチえらいし、
その距離を地図で調べても10kmちょっと足らず。
じゃのに昨日はかなり押えて走ったのに50分を切った。
ゴール後も余裕じゃった。
前半の上り、ゴール1㎞前の上りがあったのに。
確かに大会に出ると思った以上に好タイムが出とる。

半年間でかなり脚力が着いたのか?
普段の距離がデタラメなのか?
腕時計と掲示時計に差はなかったけぇ
普段10km未満と思うとる距離が実は10km以上なのか?
仕事帰りに暗い道を走るけぇかの?
普段走るしんどさは一体
やっぱり、仕事を終えて走るんじゃけ、仕事の疲れが(苦笑)・・・
いつも何キロ走っとるんじゃろうかヾ(・ ・三・ ・)ノ?

昨日、ふくやまマラソンの案内とゼッケン番号の通知が着た。
いよいよ来週は福山でハーフを走る。
半年前の記録程度で走れれば御の字^^;

焼き牡蠣!美味かった!

本日、晴天の下、江田島市沖美町 「かきカキマラソン大会」に出場してきた。
宇品港から三高港まで、フェリーに乗船。
途中、1回寄航して40分で三高港へ接岸。
大勢のマラソン参加者で船内は空席なし。
風が冷たいけど外でしばし船からの景色を楽しむ。

今回は10㎞にエントリーしており、
スタートの10時までストレッチで
体をほぐす。やっぱり寒い。
9時50分にスタートラインへの誘導の途中、
金星さんに声をかけて頂きました。
金星さん有難うございました^^v

スタート地点に到着後、最後尾でスタートを待つ。
カウントダウンが始まりスタート。
と同時にストップウォッチのボタンを押す。
ストレッチだけでアップしてないので
最後尾で歩きながらスタート。
もともと参加賞が目当てなのでこれでいいのだ^^)v

折り返しの時計が 26分
ここはゴールの時に自分で時計を見て時間を記録する。
ゴールの時間は49分8秒
上出来^^

ゴールと共に参加賞の花と、紙皿と割り箸を頂く。
この紙皿と割り箸が重要だった。
このセットで焼き牡蠣の御賞味にありつけるのだ。
プリプリのアツアツの牡蠣、ブチ美味かったです。
写真撮らずに焼きたての牡蠣食ってました。
うまかった~ヾ(〃^∇^)ノ♪

コースの様子は金星さんのブログをご覧下さい。
その他の様子も詳しく書いていらっしゃいます。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。