

周南24時間リレーマラソン

無事に走り終えて帰ってきました。
山口県の周南市で、27日午後0時から28日午後0時まで、24時間で何周するかというリレーマラソンに参加して来ました。
DSCN2673.jpg
27日の午前、このゲートから24時間のリレーが始まります。

大会自体は第5回ですが、うちらのチームは今年が2回目。
全体のチーム数も増えたけど、うちらのチームも2チーム体制。
参加チームの形態もいろいろ、学生さん、学校のOB、職場の有志etc。
まぁ、皆さんよう走ります。
参加しとる本人も呆れるほど、皆さんそれぞれのペースでよう走っとってです。

この大会の愉しいところは、走る時間以外の時間。
走る時は、マジで走ればやっぱり苦しい、でも走り終わってテントに帰ると仲間が迎えてくれる。
次に走る順番が回ってくるまでは、談笑タイム。
コース上のメンバーを応援したり、何か食べたりで、明るい内は元気です。

DSCN2678.jpgスタートして6時間、夕焼けが綺麗です。

日が暮れて、コース上には照明が点燈するけど、結構暗い。たまにカクっと足を取られる事が。
明るい内に、しっかりコースを覚えればええんですがね、
速いチームの夜の部の人達は大変だ。

DSCN2677.jpg
すっかり闇に包まれても、気温が下がってきても仲間の襷を待ちます。

そんなこんなで夜も明けて、11時間を経過した28日の午前11時にはいよいよ残り1時間を切って場内アナウンスも、会場の雰囲気もクライマックスを迎えるようにテンションが上がって来ます。
なぜか、この時間帯には再び仮装が復活する。
そうそう、話は前後するけど、この大会、仮装の審査もしますので、仮装も楽しめるのです。

いよいよ24時間を迎える時、コース上は参加者で溢れます。
まぁ~、体はえらいけど、楽しい大会です。
閉会式前まで、24時間を示す時計の前で記念写真をチーム全員で撮ります。
これがまた、みんな、ええ顔しとるんですよ。
来年も、是非仲間と参加したいもんです。

みなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

そうそう、個人的な記録ですが、24時間リレーマラソンの後、
体重が2.5kg増えました!

リレーマラソン

いよいよ、土曜日の午後12時からリレーマラソンのスタートです。
第一走者は、私じゃないんんでお気楽です(^^。

何にしても、一番と、最後は緊張するもんですが、途中は流れにそって流れて行くだけ~。
気楽に楽しんできます。

ホイでもって、一応テーマは、・・・?・・・ない(^^;
そんな事はない、あるけど秘密。

話題転換。
東京マラソンの申込者数の発表があったけど、
すごい人数ですな!
3万人の募集に対して、22万人だって!
オイオイ!そんなに走る人が居るん?って数ですね。

まぁ、ブームの火付け役のような大会ですからね、
当然と言えば当然。
日本の首都を、走れるなんざ、滅多に出来るもんじゃない。
それに3月にって気候もええし、
ワシのように走りたくなる人も増えたんでしょうね。
去年が13万人じゃったんだってね。
9万人も増えた!
ここらの地方の大会じゃぁ、1万人も集まらんよね。
さすが、東京の大会!
当たればええなぁ~。

申し込み完了!

11月の予定追加!

今年も白竜湖へ行く事にしました。
第一日曜日、三原の奥の静かな田舎の大会。
沿道の応援は、コース近くの家のおばあちゃん。
今年も元気に応援してくれるでしょうか?

出場種目は20km。
海響マラソンへ向けて、最後の20kmですなぁ~。
9月から月一で大会へ出て、
20kmからハーフを走って海響マラソンへ臨む予定。

9月は先日の聖湖マラソン大会。
10月はヒロシマMIKANマラソン。
で11月が白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会。
フルマラソンに向けてええ感じですかね。

ハーフマラソン

走ってきました。
今日は、八幡高原聖湖マラソン大会。
ハーフに出場しました。

7時に家を出て、湯来を抜けて会場の191スキー場を目指す。
今年で5年連続じゃけど、年々会場へ向かう車が増えとる。
今日は湯来の辺りから数台連なって行く。
筒賀、戸河内を通って、三段峡入り口から道路は山へ入っていく雰囲気。
雲か霧かで空は低く、時折フロントガラスには水滴が着く。
走るには丁度ええかも。
道端の温度計も21℃。

深入山を越えても雲は低いまま。

会場入りして、受付を済まして、TeamBの仲間を見つけて挨拶。
久し振りです。
5月の備北以来の大会じゃもんね。

今回、食堂のテーブルで時間を過ごし、
何もしないまま、スタート時間になってしもうた(^^;

何時もの様に後方からスタート。
2kmで12分。
ありゃ~、去年の記録は更新できんぞ、とか思いながら
長~い下りを下った頃にはアップ完了?
それからは辛抱しながら走り続ける。
やっぱり細かなアップダウン、特に上りが・・・。
下りは周りの人より上手く走れとるようじゃけど、
上りは離される?
湖畔のコースは時折霧雨に包まれたり、
小粒の雨にあったり、暑いイメージの聖湖とは様子が違う。
走り易い。

折り返しでストップウォッチを押す。
前回はここから全く走れんかったけど、
今年はええ感じ。
粘れる、ペースが落ちん。
上りで離されん!
それでも残り5km表示で腕時計を見ると、
1時間20分。
あぁ~、厳しいじかんじゃのぉ。
そんな事を思いながら、
残り3kmの坂も辛抱して上り、
上りきって残り2km。
動く!足が動く~♪
ゴールまで粘って必死に走った。

いやぁ~疲れた。
ゴールではすでに走り終えたチームのメンバーに迎えてもらう。
とりあえず、前回に記録を更新出来た。
1時間44分34秒。

みなさん、ありがとうございました。

秋ですね~。

9月になりました。
通勤途中にある公園の草むらからは、コオロギの鳴き声。
草の上には、赤くなったトンボが飛んで、秋らしくなりましたなぁ~。

そんなこんなで、今週末にはいよいよ大会出場。
八幡高原 聖湖マラソン大会。
今年も、昨年に続きハーフに出場する。
大会のホームページを見ると、大会史上最多の参加者とか!

まぁ、何人出ようが、走るのは、わしじゃ!(特別なウエァを着る訳じゃない)
偉そうな言い方じゃが、大勢の中の一人です。

そんなこんなで、今年はどう走るか?
まず、一気に下る坂。
あそこの下りでスピード付いて、平坦路でペース維持していって、
更に折り返しまでのアップダウンで体力使うたけぇね。
あの下りの後、調子乗って走ると同じ結果になりそう。
折り返してから、思いっ切りバテたもんね。
スピード落とさずに走れる足と体力が付いたとも思えんし。

なんせ、今年の参加大会 全て、記録が遅うなっとるもんね~。

今年は、折り返してからも楽に走りたい、走れればええなぁ~。
一応目標は去年の記録更新!
できたら、1時間45分は切りたい、なぁ~なんて思ってます。

でも、アップダウンに弱いのは今年の備北でもやはり変わりは無かった。
そして気温。走る事に関して暑いのは苦手。
さて、今年はどんなんでしょうね。

まずは、楽しく、らく~に走って完走!
あわよくば、記録更新と言う事で。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
