尾道灯りまつり

デジカメ整理しとったら、尾道に寄った時の写真を発見。
気軽に取れるぶん、何を取ったか忘れてしまう。
年のせいでしょうね。

親戚の所へ行く途中、晩飯を食べようと尾道駅前へ行ったら丁度やってました。
10月12日の事でした。

DSCN2678.jpg
フラッシュ無しで、歩道橋の手摺にデジカメ置いて撮りました。

DSCN2680.jpg

急に冷え込んで、羽織る物が欲しいくらい寒くなりましたが、
たくさんの人が来てました。
DSCN2681.jpg
向島のドックのクレーンもライトアップ。
尾道はお寺が多いのも有名ですが、
この企画に、多くのお寺さんも参加したようです。

寒くなって来ると、ライトアップ等楽しみが増えますね。

MIKANマラソン

日曜日は江田島市で行われた、「ヒロシマMIKANマラソン」でハーフを走りました。

スタートから結構いい調子で駆け出し、5km付近の才越峠も無難に上りきり、
1kmを4分半くらいのペースで、峠の上りも5分を切ってました。
おぉ~、ええじゃん♪と内心100分切り間違いなしとほくそ笑んだんですが・・・。

折り返しと途端にペースダウン。
ほぼ、4’59とか5’00のペースに、帰りの才越峠付近は5分30秒がらみ。
前半抜いた人らの足音がヒタヒタと迫り、付いて行く事も出来ず抜き去られの連続。
うらやまし~と思いながら、ペースが落ちない様に足と手を動かしいの、呼吸をしいの、
あぁ~苦し~。 
聖湖でラスト1kmで抜き去った女性に、今回は1km手前でパスされた。
向こうは覚えとるかどうかは分からんけど、同じ人じゃ。

今回は全くスパートできず。
そのまま大柿高校へ向け右折すると、
ゲストランナーの森脇健児さんがハンドマイク片手、
反対の手でハイタッチしてに帰るランナーを迎えていました。
ワシもハイタッチして最後に元気をもらって高校のグランドに入りました。

まぁ、前回の記録は更新出来たし、よしとしよう!
結局何とか走りきって、1時間42分。
1時間40分を切るのも大変だ。

今回もJognoteのメンバーにお世話になりました。
いつもいつもありがとうです。

MIKANのバルーン代替わりしたんですかね。
会場に付いて見上げても上がってないので、
チョッと残念でしたが、地上近くに浮いてました。
DSCN2687.jpg
どうやら女の子のようです。

3年前は空を駈けてました。
靴の色を見ると男の子だったんでしょうかね。
131
見るからに「ミカン」でした。

日曜日はハーフ

19日の日曜日は江田島で行われるマラソン大会に出走します。

広電に乗り、フェリーに乗り換え、更にバスで会場入りの予定。
直線距離は近いけど、公共交通機関で行くと結構かかる。

2年おいて、久し振りにエントリー出来ました。
ヒロシマMIKANマラソンは、走り始めて初ハーフを体験した大会。

参加して感動したもんです。
ハーフは白バイの先導、スタート前に白バイがスタンバイしとるのに驚いたもんです。
その後、広島県の他の大会にも出たけど、白バイの先導はMIKANだけでした。
だいたいが、ミニバイクに「先導」の旗をさしてブィィ~ンと走る程度で、先導がない大会もあるし。
それにコースは、公道をこの大会の為に封鎖してますんで、車を気にせず、いい感じで海辺のコース等を走れる。
雰囲気、気分は一流ですわ、ホンマ。

さて、今回はどうするかな~。
ここの印象は、スタートからペースが速い!
トップが飛び出すのに吊られて後方まで凄いペースで行く。
自分のペースで行こうとしても、ガンガンに抜かれそう。
それと折り返して、残り5km付近の才越峠。
ほとんどフラットなコースにこの峠が立ちはだかるんですわ。
走り始めて3年経ったんで、初ハーフのタイムは絶対に更新できるじゃろうけどね。
どれくらいのタイムが出せるか、楽しみです。

走り易い季節

平日、天気がええ時は仕事帰りの道をジョギングしとりますが、
走り易い季節になしましたな。

ちょっと前まで、帰る頃にはまだ明るかったけど、
秋の夕日はつるべ落とし、確かに日が沈むのも早くなって、
暗くなる時間も早くなりました。
走り始めは肌寒くて、服も上下、ロングにして丁度ええ。

明るい時間は、犬の散歩に公園に集まる人が多かったけど、
さすがに、こう暗くなると集まる人も減りますな。
だ~れも居らん時がある。

それに代わって、一人二人と走る人が増えましたね。
11月3日に開催されるヒロシマ国際平和マラソンに出場されるんでしょうね。
あれもいい大会です。
マジで走るも良し、仮装して仲間とゆっくり走るも良し。
観音新町から商工センターの広い道路が人でいっぱいになるもんね。
わずかな上り下りはあるけど、ほぼ平坦のコース。
みなんで、楽しんでください。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon