

久し振りのロング

寒い冬も終わり?まだ寒いけど・・・。
もう直ぐ4月という事もあり、久し振りに長いのを走って来ました。

おりしも桜の開花時期、桜を求めてチチヤスまで。
新聞で見るとチチヤスは5分咲き、宮島は7分。
こっちよりも開花が早い、やはり西から開花してくるんでしょうかね。

海老山です。
DSCN2877_convert_20090328140807.jpg
2部咲き程度ですが、ブルーシートで陣取りしてました。
奥に満開に近い木がありましたね。

桂公園
DSCN2881_convert_20090328140914.jpg
下の方は6分咲きくらいですが、グランドの中は咲き始めでした。
この高低差で開花の差が出るんでしょうかね。

チチヤス
28日と29日はさくら祭りです。
お車で行かれる方は駐車代が1,000円必要ですよ。
DSCN2897_convert_20090328141254.jpg
全体的によく咲いてます。

チチヤス、ミニ汽車の横
DSCN2895_convert_20090328141214.jpg
日当たりが良いんでしょうか?
上の方なのに9部咲きで一番開花してました。
奥の桜はまだまだこれからですが、この開花の差は何なんでしょう?

プールの前の丘
DSCN2901_convert_20090328141411.jpg
何度か来た事があるチチヤスですが、枝垂桜に初めて気が付きました。
朝10時頃、独り占めです。

地御前神社
DSCN2908_convert_20090328141722.jpg
お社と桜の構図は趣があっていいですね。
ついついシャッターを押してしまいます。

大歳神社
DSCN2912_convert_20090328141447.jpg
神社の桜。やっぱり絵になりますね。
いろんな発見をしたいい一日でした。

ふくやまマラソン

今頃更新?って。

まぁ、そんな事もあるが(^^;
15日の日曜日に福山市で行われたマラソン大会に行ってきました。
第28回ふくやまマラソン。
DSCN2825.jpg
28回じゃけど、参加し始めたのは25回の記念大会から。
走り始めたのもその頃からじゃけえね。

ネットのお陰で知り合いも増えて楽しく参加せてもらってます。
今回もハーフ。
毎回どこの大会でも、前回記録を更新したい!と思いながら、なかなか更新出来んのです。
と言う事は、毎回結構マジで走っとるわけですな。
別の観点からすると、更新を狙うほどの努力をしてきてないとも言えますが・・・。
まぁ、平日仕事帰りに、家へ帰るまでの距離を荷物を括り付けて走って、
走る事の習慣はしっかり付きましたが、
それで必ず速くなるとはいかないようですね。

何が言いたいのか分からなくなったが、
大会の方は、良かったです。
相変わらず、川沿いは風がブチ強かった。
スタートして最初の1kmは5分。えぇ!!
以外にのんびり!?
やはり走り始めが課題です。

それから3km程はそのまま。
段々体が動くようになったのか、周りのペースが遅くるような感じで、
ペースを上げてはないけど、周りとペースが変わってくる。

10kmで45分位、中間点は見損なってしまった。
スタートは遅かったけど、タイムは上がったと思う。
と言うのも川沿いをそれて後半のコースへ入ると、
折り返してくるランナー達とすれ違いはじめる。
そのすれ違う位置が、去年と違う!
そう言えば、競技場の近くで10kmの選手にも抜かれてはない!

折り返しで1時間15分。残り4kmチョッと。
1時間35分内にゴール出来る。記録更新できる!
最後に上り下りがあるが、上りは頑張らず下りから踏ん張れば記録更新可。

やりました、1時間35分切!
2年前の記録を更新、そしてハーフの自己新です。
すでにゴールしたメンバーに迎えられ、握手。
その後ゴールをバックに記念撮影。
いい大会でした。

みなさん、ありがとうございました。

西風新都駅伝

先週の土曜日に、広島市立大学で行われた駅伝大会で、
3区を走ってきました。
去年と同じ区間です。
当然、去年のタイムを意識して更新を密かに狙っとりました。
アップも念入りに、しっかり汗を流し、出番を待ちます。

襷をもらって、出足は快調!
トラック半周後、コースは上り。ここもまずまず。
200m程上って、200m程下り右折後も下り。快調!
ヒタヒタと後方から足音。
下りでも勾配が少ない、フラットに近い処に来ると苦しくなる。
去年もここで抜かれたが、今年も抜かれました。
追い越して行ったのは、Bさん。やっぱり速いわ。

いったん下りが終わると今度は700m程上り。
ここではもう~、足が出んし、呼吸は苦しいし、辛い。
ここでも、トライアスロンの人に軽々と抜き去られた。
なんであんなに上りを楽そうに走れるんじゃろう?

上りきったら今度は下り。
一気に下る。
呼吸も何も、落ちて行く~!
結局、2人に抜かれて順位を落としてしもうたが、
とにかく、襷をつないだ。

苦し~!胸の真ん中が痛い!
練習で苦しいという日があっても、
呼吸するのに痛い!ほど走る事はないけぇね。
いやぁ~、自分で言うのもなんですが、よう走りました。

ホームページで記録が公開されましたね。
タイムは11分48秒。
オォー! 自分としては凄い!
去年のタイムを縮める事が出来た!
ただ、漢字が全く間違っとるんで、誰?と思うが、
学生さんもボランティアで大会を運営されとるのであまり言いますまい。
ただ、字が違うよ。

その後はメンバーと楽しく食事をさせてもらいました。
楽しく運動して、美味しい料理を頂けた事に感謝!感謝!

次はふくやまマラソン。
97分辺りで、どうだ!

明日は駅伝

珍しく、駅伝大会に出る。

市立大学の外周を回る駅伝大会ですわ。
去年と同じ3区です。
平坦な所は、襷をもらうグランドだけで、
後は上って下って、上って下るの、3km。

去年の記録を見ると、結構ええタイムで走っとるんじゃが、
今年はその記録を短縮出来るかと言えば、怪しい。
ほんま、去年はええタイムで走っとります。

そんなこんなで、明日は駅伝大会。
久し振りにメンバーに会うのが楽しみです。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
