

織田記念陸上

織田記念陸上へ今年も観戦に行ってきました。
やっぱり、グランプリ種目は駐車場の順番待ちで観戦できず。
100m決勝は、塚原と高平の0.01秒の争いを見たかった。
女子800mの久保の優勝も見たかった。

JR五日市駅からのバスがなくなったので、
西区、佐伯区あたりの高校の選手は自転車でビッグアーチへ行ってました。
普段の鍛錬ならいいが、試合前には如何かと・・・。

ビッグアーチへの公共交通手段が減ったのなら、駐車場スペースを増やすべきだ~!
実際問題、付近に駐車スペースを設けるのは無理でしょうがね。
可能性があるとすれば、修道大学に協力をお願いするくらいでしょう。
6月には日本選手権もあるのに、こっち方面からのアクセスを考えて欲しいよね。
RSCN3103_convert_20090429222722.jpg
サンフレの試合の時はどうしてるんでしょうね?

女子のハンマー投げは今年も室伏選手が優勝。おめでとうございます。
やっぱり色白いですね。
円盤投げも優勝です。

それから4継、小学生、中学生、高校生と観戦しました。
それなにり、見応えあります。
さすがに、高校生は凄いですね~。
皆実のメンバーの安定感は素晴らしい。

日も傾き、山の陰に日が沈んでからは寒いこと。
今年は格別寒い気がします。
そんなとこで、帰ろうと言う家族を無視して男女5000mの観戦。
中村さん(ピンク)を含めた四選手のトップ争いは見応えがありました。
DSCN3113_convert_20090429223033.jpg
この後、新谷さんがトップでゴール。記録は以下。
DSCN3124_convert_20090429222646.jpg

最終種目は男子5000m。
これも面白かったです。
一般の選手の中でただ一人の高校生、
世羅の高校生、カロキ(写真の先頭)の積極的な走り。
終始先頭集団での先頭争いを続けました。
DSCN3125_convert_20090429223200.jpg
それにしても、周回するスピードもさることながら、
ラスト2周、ラスト1周でのペースアップ、そっからさらに
第3コーナー、そして直線へ入ってからのスピード!
真似出来るものなら真似したい。
真似できるのなら来年はここに居る?
絶対そんなことはないけど、面白かったです。

今年も楽しませてもらいました。
選手の皆さん、ありがとう。

海響マラソン

下関海響マラソンは今年は第2回。
去年の大会とは若干コースの変更があるようです。

どんなコースになるのか大会ホームページにはないので、
興味津津、探してみたら見つかりました!

山口新聞のHPに記事が有りました。
なるほど!ってよく分かりませんが(^^;
map.gif
山口新聞のHPより

前回、出島?っていう所は橋を渡って折り返しでしたが、
今回は、島の中を走るようです。
でもって、スタートから東へ向かうコースも、
少し東へ移動してるようですね。
彦島大橋の一番高い処が35km以降と厳しいですね。

今年も参加したいと思っております。

広島ビッグアーチ

広島市の安佐南区にある広域公園内にある競技場の名称ですが、
遠い!

広島市内でも佐伯区に住んでます。
直線距離では近いけど、
公共交通機関で行こうとすれば行けません。
いや、行けん事はないよ、中区のバスセンターに行ったり、
広島駅やアストラムラインに乗れば行ける。
不便、遠回り~!

29日には第43回織田記念陸上が開催されます。
こっち方面の小中高生はJR五日市駅からのバスが無くなったので、
親が送って行くか、市内まで出るしかありません。
まず、車で送って行く方がほとんどでしょう。
でも駐車場が少ないので駐車できるかどうか。

車で行かない人、車で行けない人には、
非常に遠い、広域公園ビッグアーチです。
DSCN2688.jpg

県立みよし公園

いい天気でしたな。
もう、いい天気を通り越して、暑い暑い!

朝出る時はこんなに暑くなるとは思わなんだけど、
一応、半袖に薄いジャンバー羽織って出かけて正解でした。

行った所は、三次の県立みよし公園とみよし運動公園。
かぜか共に、「三次」じゃなく「みよし」です。
読めなくても、自信もって「三次」にすればええのに、
と勝手に思ったりして。
どっちもいい公園ですね。
広くて綺麗に整備されてます。
DSCN3091_convert_20090420232615.jpg
DSCN3087_convert_20090420232504.jpg

何故三次の二つの公園を訪ねたかと言えば、
県立みよし公園では、高校のバレーの試合。
みよし運動公園では、小中学生の陸上の記録会がありました。
まぁ、応援です。
それなりに、力を出したようです。
しかし、家で見るより、外で見る子供は、
大きく見えるもんですね。
チョッと安心しました。

極楽寺山とさくらの里

今年も桜は終わりましたね。
とは言いながら、まだ行ってない所がある。
山の上のさくらの里。

家事を済ませて2時前にスタート。
極楽寺山を目指す。
まずは工大横のバイパストンネルの上。
散り始めてます。
DSCN3047_convert_20090411185924.jpg

宮島カンツリー倶楽部のコース内の桜。
今年初めて近くで見ました。
立派な木です。
DSCN3049_convert_20090411190140.jpg

中国自然歩道の極楽寺コース。
去年は無かった距離表示。
上っていくと200mおきに設置されてます。
DSCN3051_convert_20090411190244.jpg

極楽寺キャンプ場の管理棟です。
青空の下の桜、いいですね。
DSCN3063_convert_20090411190517.jpg

キャンプ場管理棟から下った所にさくらの里の入り口がある。
けど駐車場はないので車は管理棟の駐車場まで。
DSCN3064_convert_20090411190709.jpg

逆光気味で撮ると桜の花が輝いて見えますね。
DSCN3066_convert_20090411190923.jpg
午後3時を過ぎた頃ですが、3組の家族連れがのんびり過ごしてました。
DSCN3078_convert_20090411191314.jpg
地面には黄色い花が、タンポポもいっぱい咲いてました。
DSCN3077_convert_20090411191159.jpg
来週、4月19日は極楽寺山の山開きだそうです。
安全祈願、餅つきのイベントがあるそうです。

桜も終わりですね~。

会社を速攻で出て明るいうちに桜を見に行く。
橋の上で日没を眺めながら走る。
橋の上では若いサイクリスト達が休んでました。
SN360778_convert_20090410233814.jpg

先週はさくら祭りもあり、相当な人出でした。
すでに雪洞も撤去されてます。
SN360779_convert_20090410233235.jpg

満開も過ぎ、枝のあちこちから緑の葉が出てます。
ピンクと緑もアクセントがあっていいですね。
SN360784_convert_20090410233304.jpg


頭上は咲き残る花。
地面には散った花びらでピンク色。
SN360788_convert_20090410233124.jpg

咲き始めからこれまで雨もなく、風も穏やかなためか、散った花びらがそのまま地面に。
SN360783_convert_20090410233329.jpg

はつかいち さくら祭り

絶好の花見日和!
桜の町、廿日市市の桜を堪能してきました。
寒い季節を抜け、暖かくなって咲く桜はいいですね~。

DSCN2971_convert_20090405150958.jpg

DSCN2977_convert_20090405151545.jpg

DSCN2980_convert_20090405151632.jpg

DSCN2981_convert_20090405133032.jpg

DSCN2986_convert_20090405152027.jpg

DSCN2999_convert_20090405174934.jpg

DSCN3001_convert_20090405175117.jpg

DSCN3006_convert_20090405175237.jpg

DSCN2997_convert_20090405152253.jpg

DSCN3014_convert_20090405175640.jpg

DSCN3011_convert_20090405175430.jpg

DSCN3019_convert_20090405175833.jpg

DSCN3022_convert_20090405175941.jpg

DSCN3023_convert_20090405180043.jpg

DSCN3026_convert_20090405180142.jpg

DSCN3028_convert_20090405133254.jpg

DSCN3030_convert_20090405180427.jpg

DSCN3032_convert_20090405133353.jpg

DSCN3037_convert_20090405180649.jpg

DSCN3044_convert_20090405180817.jpg


広島市植物公園

広島市佐伯区の植物公園では桜のライトアップが行われてました。
園内の桜も見頃となって、土日限定で夜間開園で桜のライトアップがされます。

DSCN2955_convert_20090404220440.jpg
ライトアップに合わせてコンサートも開かれます。

テレビ中継とかで桜のライトアップを見る事はありますが、
生で見れるのはここくらいでしょう。
ここまで桜を照らし出すには相当の光源が必要です。
DSCN2960_convert_20090404220546.jpg
DSCN2961_convert_20090404220636.jpg
今日は日中、生憎の雨だったので足元が悪く、見上げながら歩くには難儀しました。

DSCN2964_convert_20090404220724.jpg
ホンマもんの桜の他に、電飾の桜もどきもありました。
DSCN2948_convert_20090404220351.jpg
明日、日曜日も夜間開園があります。
開園時間は21時まで。


広島サンプラザ横の公園

広島市の商工センター付近は桜が多いです。
アルパーク東棟のそばの公園の桜。

アルパーク西棟(天満屋側)の道沿い。
SN360773.jpg
この小道、ジョギングコースにもなってます。1km位ですかね?

広島サンプラザ横の西部第五公園。
SN360770.jpg
ブルーシートで花見の場所を確保してるようです。
SN360769.jpg
SN360764.jpg
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
