

トンボ

なかなか、梅雨があけませんね。
梅雨前は水不足が心配されたが、
今度は降り過ぎで、災害が心配です。

雨も上がって外をみるとトンボがいっぱい飛んでたので、
どんだけ撮れるか、腕試し。
うちのデジカメは、シャッターの反応が遅いので難しい。
RSCN3389.jpg
被写体も小さいのでピントも合わない…。
RSCN3476_convert_20090725172818.jpg
デジカメは要らんと直ぐ削除できるので、
遊ぶにはちょうどええや。
RSCN3485_convert_20090725172745.jpg
明日の天気は?
梅雨明けはいつになるんでしょうね?
RSCN3416_convert_20090725172854.jpg

大野

広島市内の西国街道はアスファルトで固められているが、
大野あたりまで行くと、未舗装の道が残る。
14.jpg

明治以前、陸路が主体の頃はここを九州諸藩の大名が通ったんでしょうか。
幕末には、桂、西郷、坂本竜馬らの志士も往来したんでしょうね。
そう思うと、ただのこの山道を歩くと感慨深い。

天気がいいと歩くには問題ないけど、
赤土のこのあたり、雨が降ると滑って通行するには一苦労でしょう。
17.jpg
赤い鳥居の向こうの大きな石。
幕末、江戸へ護送される途中に吉田松陰が腰をおろして休んだといわれる石。

第二次長州征伐の時に、長州と幕府が小瀬川からこの辺りで戦ったそうで、
山口では四境戦争と言うそうですね。
この辺りは、芸州口の戦いだそうです。

どうやってこんな山の中、険しい場所で戦ったか、私にはわかりません。
幕末、長州は輸入の鉄砲と、職業兵士以外、武士以外の階層からなる遊撃隊。
一方の幕府側は、旧来の火縄銃、槍に刀に鎧甲冑の装備の武士団だったとか。

やはり最新式の銃を持つ長州が有利に戦いを進めたようです。
それと、兵士の士気が高かったとも。
15.jpg
そんな状況で、幕府側で丹後宮津藩の
依田伴蔵(よだ ばんぞう)がこの道を単騎で西へ進んでいた。
目的は、和平交渉。
当然、通常の合戦とは違う旗印、もしくは目印を付けていたと思われる。
しかし、長州側の前線の戦闘員には武士階級以外の者がいるので、
この時依田が示していたであろう目印が理解出来なかったのではないかと思う。
山の中であり、直線距離も短く、
目視で確認したら、直ぐに発砲しないと自分の身を守る事ができない。
なので、一人で近づく依田に発砲した。

撃った後に、長州側が身元を確認に行き、
依田自身から、使者としての目的を聞いた。
その時、看板にある「残念」の一言を残した。

村人が、依田伴蔵の最後の一言を聞いたと書かれているが、
戦闘域であるこの場所に村人が居るとは思われず、
大野の村までも距離はあるし、
「残念」の一言を聞いたのは長州側ではなかろうか?
看板にあるように、長州は依田を誤射した事を公に詫びている。

最後の言葉を村人に伝え、
そして社を築いた。
長く依田伴蔵の名前を残すようにしたのではないか。

ふぅ~ん、街道をながめながら幕末のある日を想像してみた。
実際のところは私にはわかりませんがね。

残念さん

廿日市市の大野町に「残念さん」の看板がある。

広島岩国道路を通行中に山側に見える。
10.jpg
以前から何か気にはなっていた。
最近はインターネットで簡単に調べがつくので、現地に行く必要はないが、
行ってみたいと思ってました。

宮浜温泉のべにまんさくの湯から、真っ直ぐ山へ登って行くと石亭がある。
11.jpg
西国街道の案内板と、目指す残念さんの看板も。

石亭の横を登って行くと広島岩国道路に突き当たり、
左は残念社、右はトレッキングコースの案内板。
1.jpg
トレッキングは次回にして、
残念社の左へ。
舗装道路を進むと、高速の下をくぐって未舗装の山道に。
2.jpg
川の流れる音を聞きながら細い道を進む。
これが西国街道?とおもうが、しばらく進むと、
なるほど!街道らしい路になった。
西に進むとY字の三叉路を左に下るとしばらくすると残念社ある。

社の横の案内板です。
7.jpg
6.jpg

そこから西へ少し登ると依田神社の鳥居があり、
そのそばに、吉田松陰が腰かけたといわれる大きな岩がある。
9.jpg
13.jpg

鳥居をくぐり、山のほうへ登って行くと依田神社がある。
8.jpg
幕末、和平の使者を誤射した長州藩がそうとう気を使ったんじゃないかな。
依田神社の説明文に、ふとそう思った。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
