

広島-福岡、日帰り往復

何だかんだ言っても、しっかり休日1,000円高速を活用してます。

渋滞がなければ、廿日市ICから福岡ICまでの約255kmは、
時速100kmで走り続ければ2時間半くらいで着きます。
でも、休憩も必要ですし、キツイ上りもあるし、
片道3時間半もみれば大丈夫でしょう。

今回は、キャナルシティとマリンワールドに行ってきました。
DSCN3568_convert_20090920104637.jpg

連休中はいろいろ催し物があるようです。
キャナルシティは、広島で言うダイヤモンドシティ・ソレイユのようです。
ソレイユの方が雰囲気が明るいし、
広くていいですね。
DSCN3569_convert_20090920104849.jpg

マリンワールド海の中道は、ネット割引があります。
イルカショーもあるので館内を回る前に、
ショーの時間をチェックしましょう。
DSCN3593_convert_20090920105018.jpg
DSCN3597_convert_20090920105052.jpg
水槽の目の前の席は水かぶり席ですね。
寒くなると風邪ひきますぜ。

17時までマリンワードで過ごし、
帰りは古賀ICから高速に。
うちの車にはカーナビが無いので迷いました。
土産物を買うとかで、古賀SAで時間を使い過ぎ
めかりSAで夕日を見ようと思ってましたが、
すっかり夜景になってしまいました。
DSCN3617_convert_20090920105356.jpg
DSCN3618_convert_20090920105220.jpg

広島と福岡、日帰り往復

休日、高速道路1,000円を利用して、8月に引き続き、
広島から博多の日帰りをしてきました。

前回は普通の土日だったので、さほどの渋滞じゃなかった。
しかし、今回はシルバーウイークってんですか、
秋の大型連休ですよ。

事前に、渋滞個所のチェックはしてましたが、予想以上の交通量でした。
まず、6時前に、廿日市から高速に入ったんですが、
行き成り、車が多い!
何度も山陽自動車道、広島岩国道路を利用したますが、
この時間帯で、この車の量は異常です!

この車の量は西へ進むほど酷くなりました。
もう、PA、SAでは大渋滞。駐車場は車で溢れ、
女性用のトイレは長蛇の列。
駐車場は建物の側に停めるより、遠いほうが楽に停めれます。
本線に出るのも楽だし。

しかし、なんなんでしょうね、上り坂にさしかかる度に渋滞。
九州に入ると、慢性的に渋滞。
8月は余裕で9時半に博多へ着いたんですが、
今回は11時でした。大遅刻・・・。

なんで車間を保持しないんですかね。
前の車がブレーキを踏んだら直ぐにブレーキ。
その連鎖で、直ぐに渋滞。
本来、高速道路ではブレーキは緊急以外は踏まないように走行するはず。
遅い車がいつまでも追い越し車線を走行するし、
快適に安全に走行できるようにすべきなのに・・・。
今の時代、自分の事だけしか考えてないドライバーが多い。
本来は運転のプロのはずの緑ナンバーのトラックさえ、ど素人のうな運転をする。

休日乗り放題、1,000円の状態でこらなんだから、
無料になったら、最悪でしょうね。
安全意識のないドライバーが、
自分の身だけを守る安全装備を備えた車に乗り込んで、
安全に停める技量もない速度と車間で走る。
もはや、高速道路の安全性はないですね。

帰りは快適でした。
福岡から広島、通常よりチョッと多いかなという程度でした。
でも23日の上りは多いでしょうね。

車検じゃ~!

巷ではエコカー減税、補助金じゃと騒いどるが、うちは車検じゃ!

7月に一応、ディーラーへ出向いてい行ったて、
絶対お得!公金で私物が買えると大いに買い替える気になったが、
残念ながら、来年以降、進学、進学で相変わらず金がいる。
使い続ける方針に決定…。

自分が使えないとなると、減税やら補助金と騒ぐ事に腹が立つ!
そんな事に金を使うなぁ~!

大切に車を使い続けるユーザーにも補助を出せぇ~!ってな感じです。
金がないのに自動車税は割り増しされるし、
車なんか、処分してやる~と思うが、やっぱり必要じゃし。
なんか、国から金をもらう手立てはないものか?

あぁ~、嫌だ嫌だ、こんな考えをするようになると・・・お終いですね。
まったく! 変な制度はやめてしまえぇー!

走ってます!

日中は残暑が厳しいですが、
朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。

相変わらず、仕事帰りに走ってますが、
商工センターの堤防の辺りとか、
なぎさ公園の中とか、
はつかいち大橋の上とかで、
走る人、ジョギングする人が増えました。
SN360833_convert_20090909203114.jpg

走り出すには丁度いい感じですからね。
虫の音を聞きながら、ゆっくりと…?
えぇ~!イヤホンしとるし!
ワシだけか!虫の音を聞きながら走るのは…。

文明の利器(今時こんな言葉を使うのが居るんか?)を
使いこなしてますね、みなさん。
大会でもイヤホンして走る人も多くいます。
好きな音楽と一緒に自分の世界を作って走る、いいでしょうね。
ペースも維持出来たり、曲が変わったらペースアップしてみたり。

ええんじゃ、ワシは。
曲ナシでも、ペースアップしてしまうんじゃけぇ。
でも一度、ずれないイヤホン手に入れて走ってみたいもんですな。
それまでは、虫の音、風の音を聞きながらジョギングしましょう。
とか言いながら、手に入れないと思う。

聖湖マラソン

今日は第26回 八幡高原聖湖マラソン大会でした。
今回も参加種目はハーフ。

6時半に家を出て、順調に北上。
8時には駐車場に車を止める事が出来た。

いい天気です。
いい天気と言う事は、
気温が上昇する可能性が高い。
そうなると、暑くなって記録は望めず。
実際に去年の記録には遠~く、およびませんでした。

1時間50分27秒
自分としては、よく粘ったと思う。

前半は5分を切る区間もあったが、
折り返してからは、5分台、最後の登りのある区間は6分台。
本当に後半は歩こうか、と思うたが粘りました。
暑さと後半に強い人が羨ましい。
無事に完走出来て、良しとしましょう!

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

聖湖の作戦?

9月に入りました。
今月から、大会に参加しますが、
今年は、なんじゃかんじゃで、9月1大会、
10月にはゼロ!、そんでもって11月は1大会。

寂しい、参加予定・・・。
10月のもみのきファミリーマラソンは開催されないようじゃし。
MIKANマラソンは都合が合わず、残念。
11月の後半に一つ参加できるかな。

今週はいよいよ、八幡高原聖湖マラソンが開催される。
ここも、191スキー場が今シーズンのオープン予定がないとかで、
建物の開放はして頂けるが、トイレとか使用禁止だそうです。
チョト寂しいですが、元気に参加したと思ってます。

今年も参加種目は、一般ハーフ。
去年の記録を更新したいところですが、如何に。

記録更新の一番の条件は、気温。
暑さに弱いので、28度を超えるとまず体が動かんです。
曇りで涼しいと記録更新の可能性ありです。
次の条件は、マイペースで完走。
アップダウンに左右されず、ペースを維持できるか?ですね。

まぁ、怪我無く、湖畔のコースを楽しみたいと思います。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
