

マラソンの記録

広島ベイマラソンの記録。

見事に後半落ち込んでます。
最初の5kmは予定通りアップで問題なし。
5kmから25kmまではいいペースです。
ベイマラソン
大きな3つの山でそれぞれバナナ1本食べてます。
半切のバナナとかもありましたが、
一本そのまま食べたかったので、
立ち止って、皮をむき食べました。
この3回の捕食、今後の課題かも?
更に、ズルズルタイムが落ちる。

30km以降の落ち込みは、
月間150kmでは仕方ないか~と…、
本当か?
何か、言い訳っぽいなぁ。
この落ち込み方は、精神的なもんかなぁ…。
う~ん。

また次回、何処かで!

広島ベイマラソン大会

第20回の広島ベイマラソン大会、フルの部に参加。
DSCN4288_convert_20101121182409.jpg


日常、いつもと同じ時間に起床。
朝飯食って、普通に出かける。
JRに乗って、いつもと違う非日常のマラソン大会へ向かう。
いいなぁ~。
いつもの生活パターンに近い状態から、マラソン大会へ行けるなんて。

電車に腰掛け、流れる窓の外の街並みを眺める。
地味な大会だし、車で来場する人も多いのか、
坂駅に着くまで参加者を見かけなかった。
駅に付いて、降りる参加者も少なかった。

さて、受付を済ましてゼッケンを取り付ける。
計画通り、アップはしないが、ストレッチをする。
いつもの様に後方で待機。
スタートも予定通り、流れのままゆっくり。
汗も出てペースアップ。
これも計画通り。
想定外はペースダウンが26kmから始まったこと。
フラットなコースのお陰で、足への負担も少ないのか、
ペースは落ちたが全く動けない状態にはならなかった。
なので歩きがはいったけど、ちょこちょこ走れた。
もうモモやら、フクラハギは限界。
でもコース上のランナーさん達もそれを克服しながら走っとるんでしょうね。
ワシも粘りましたがな。

応援をもらいながら、とにかくゴールを目指し、
やっとゴール!
計画通りのタイムでした。
残念と言うか、しかたがないか。
これが実力、でもベストの走りができたと思う。

記録 3:50:45

大会関係者の皆さん。
今日も走らしてもらってありがとうございました。
応援頂いた、みなさん。
ありがとうございました。

フルの作戦

さて、いよいよ日曜日はフルを走る。
今回はどうするかなぁ~。

過去の3回は最後はへばって足が動かんようになるしなぁ。
精神的にイーブンペースで走り切れるほどタフじゃないし。

なら最初から後半ペースが落ちると宣言しておいたほうが楽かな。

5kmまではアップを兼ねて30分。
5~30kmまでは本格的に走って、2時間10分。
30~35kmまでも 粘って25分。
35~ゴールまではダウンを兼ねて、45分。
合計で3時間50分。
ええんじゃないでしょうか。

でももう少し頑張らんと、
目標のタイムに5分足らん。

イーブンペースで全部走り切るが理想だが、
今まで無理でした。
なら、区間を区切ってペースを考えたほうが楽かな?
後半ペースが落ちた時の言い訳ですけど…。
計画通りの落ちでしたと。

宮島散策

宮島へ紅葉狩り。
まだ少し早いですかね。
朝は黄砂が濃く残って、霞んでます。
空も灰色、鳥居の朱色も、チョッと冴えません。
DSCN4229_convert_20101114174559.jpg
午後には黄砂も薄まり、青空の下の鳥居。
こっちんがええの。
DSCN4280_convert_20101114175340.jpg

紅葉谷公園の紅葉です。
上のはいい色合いに染まってました。
DSCN4233_convert_20101114174704.jpg
DSCN4237_convert_20101114174757.jpg
DSCN4243_convert_20101114174843.jpg

紅葉谷公園の麓です。
大勢の観光客でごった返してます。
その中の一人ですが、遠くで眺めてみました。
DSCN4255_convert_20101114175021.jpg
ここから大聖院へ向かいました。
途中の木々の紅葉はこれからです。
丘の上の茶屋付近の木は緑色です。

下ると紅葉してます。
どうも紅葉がまばらです。
以前は同様に紅葉してたと思いますが。
DSCN4258_convert_20101114175134.jpg
大聖院へ上ってみました。
DSCN4268_convert_20101114175243.jpg
DSCN4267_convert_20101114175211.jpg
10:00頃にフェーリに乗船して、ゆっくり散策。
鳥居の側を通って、紅葉谷公園へ行って、
大聖院へ行って丁度お昼。
ご当地めし、「あなごめし」「あなご丼」を頂く。
1,400円~2,300円の幅があります。
午前中に店の金額をチェックして、予算に合った店でお召し上がり下さい。

2時間程度の散歩コース。
近くに世界遺産があって、気軽に行けるのは有難い事です。

日本丸が広島港へ寄港

帆船「日本丸」が広島港へ寄港する。

先日、通勤途中に商工センターへ渡る橋の上から、
巨大な船が西にゆっくり航行していた。
何かな?と思って調べると「飛鳥Ⅱ」だった。
本当にでかい船だ。
でもって、「飛鳥Ⅱ」を調べている時に、
帆船、「日本丸」の寄航が分かった。

11月19日(金)に入港、一般公開なし。
11月20日(土)13:00から操帆訓練。
  帆を広げる訓練を見る事が出来る。
  停泊中に夜間、イルミネーション点灯(22:00まで)
11月21日(日)午前と午後の部で船内見学。
11月23日 10:00 出港

土曜日にセイルドリルを見に行きたいな。
DSCN4135_convert_20100808174403.jpg
これは、徳山港へ「日本丸」「海王丸」が同時入港した時の写真。

夜は出歩かないので、イルミネーションは見たことが無い。
これも見てみたい。

そして、23日の出港の時も見送ってみたい。
訓練生が帆の上から挨拶手を振るそうな。
いずれも天気次第ですがね。

20日は宇品、21日はベイマラソン。
楽しみだなぁ。

白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会

前日の天気予報は「曇り」でした。
が、朝雨の音で目覚める。
えぇ~、雨か…。
結構強い、今日は棄権かな。

予定通り会場へ向かうが、やっぱり雨。
DSCN4218_convert_20101107160135.jpg

引換券で参加賞をもらって帰ろう。
でも、会場へ近づくと雨も小降りになってきた。
DSCN4219_convert_20101107160224.jpg

でグランドはグチャグチャ。
DSCN4222_convert_20101107160302.jpg

スタートのグランドはグチャグチャだが、
コースへ出ればアスファルトだから、
少々の雨なら走るか。

10時のスタート時は曇り。
スタートは流に乗っる。
呼吸が苦しいので速いかな。
5km、チョッと苦しい。
10km まずまずかな。
15km いい感じかも。
グランドを過ぎて、狭い道に入ると
苦しくなった、広い道で抜いた人達に
ドンドンパスされた。
20km 苦しかった。

ゴールタイムは、1’33”47
予定のタイム。
でももう少し楽にゴールする予定だったのに。

20kmでこれだけ疲れると、広島ベイはキツイ結果になる。

でも、足元の悪い中、そして寒い中、
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

明日の作戦

明日は三原の大会、白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会へ参加。
種目は20km。

今年の3月だったか、錦帯橋のハーフを走ってい以来の大会。
久し振りなんで、作戦も何もあったもんじゃない。
関係ないが、10月末締め切りの、
宮島クロカンもすっかり忘れて申し込んでないし…。

とうとう今年の参加も明日の白竜湖と、
21日の広島ベイの2大会となってしまった。

そう、それで明日は、21日のフルに向けてのペース走にするか、
はたまた、全く関係なく、明日だけの事として走るか、迷っている。
まぁ、迷ったところでフルに向けての調整とか考えた事ないし、
そんな知識もないので、明日は明日で、気持良く走ろう。
前半押さえ目、後半ペースアップが気持いい。

前半突っ込んで後半ばてても、
前半押さえて、後半ペースアップしても、
ワシ程度の力量であれば、最終ゴールタイムに
さほど違いはないようだ。

結果、タイムも気にはなるが、気持良くゴールするのだ。
1:30から1:40位目安で。
体重、落ちないなぁ~。

秋の休日

今日、11月3日は広島市内では平和マラソンが開催された。
参加者は過去最多の12,000人だったそうで。
いい天気で良かった。

ワシは車で郊外へドライブ。
紅葉をもとめて弥栄から吉和へ小瀬川を上る。
途中は全然、緑のままだが、
吉和へ入ると山々が色づいてた。

国道186号沿いの小瀬川温泉辺りから紅葉を見る事ができた。
そまま上って、もみのき森林公園へ。
DSCN4205_convert_20101103181728.jpg
園内のキャンプ場辺りを散策。
DSCN4209_convert_20101103181906.jpg
あまり奥へ行くと熊が怖いと言うので、
直に帰る。
熊がいろいろ出てる様だが、
そんなに恐れんでもええのにね。
まぁ、おらん事はないが、
そんなに出てくるもんじゃない。
DSCN4210_convert_20101103181939.jpg
木漏れ日のなかの紅葉はいいなぁ。
ススキの穂も日の光に輝いてた。
DSCN4213_convert_20101103182034.jpg
帰りはR488を通る。
湯来温泉きれいになって、
大勢の人出。
駐車場も広くなってたな。
ただ、裏の川も整備して、
あれじゃぁ、蛍がおらんようになったのでは?

さて、来週は白竜湖で20km。
作戦は如何に。

土曜日のコース

久しぶりの2時間走をする。

五日市港から西へ廿日市へ向い、
はつかいち大橋を越えてなぎさ、商工へジョギング。
そのまま、商工の海岸沿いを、進み、
草津港を抜けて、大田川放水路へでる。
さすがに川沿いは風がきついです。
台風の心配もあったが、進路がそれたので影響なし。

ペースが速いのか、いや、元々体力が無いのか、
2時間走るときつい。
やっぱり、ハーフまでが体力的に丁度ええかも。
しかし、広島ベイではフルにエントリーしとるし。
これは意地で4時間を切りたいだけだ。

20km、25km位までは元気に走れるが、
それから先のつう走り方が課題。
結局、ヒントも掴めず、後半失速の可能性大である。
ゴールを通過できるが、その時に笑って通過したいものだ。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
