陸上観戦

一年ぶりに織田記念へ行ってきた。

相変わらず駐車場には入れない。
地元の小中学生は親が送る事を考えると、絶対足りないでしょう。
GP観戦用に駐車場を確保するか、有料の臨時バスでも検討すべきでしょう。
12oda2.jpg
グランプリ種目には、女子100mの福島、高橋。
男子100mには塚原、高平、江里口、山縣。
女子円盤の室伏。
女子100mHの木村。
男子やり投げの村上などなど、注目選手多数。

やっぱりGP種目は楽しみです。
13:30頃に会場についたらメインスタンドはいっぱい。
なので1コーナーに陣取る。
100mなど選手がどんどん近づいてくる。

女子100mは僅差で福島選手が優勝。おめでとう。
12oda3.jpg

盛り上がったのは男子やり投げ。
1投目に84m28を記録。日本歴代2位の記録だそうです。

女子100mHで優勝した木村選手、いいですね。
女子円盤投げの室伏選手、いいですね。
そんなこんなでGP種目を楽しみました。

今年は長距離種目が前日にあったので本日の最終種目はリレー。
高校生のリレーを観戦して終了。
バスで帰る塚原、高原、室伏選手を見送って終了。

以前は400m 走り高跳びなどあったのに、
年々GP種目が減っているようです。

オリンピックに向けて標準記録を突破した選手には頑張ってもらいたいです。

日が経つのは早い事

桜が咲いたと喜んでいたら、
気が付けば4月も最後の週。
まだ月曜日があるけど、一般には連休の始まりですわな。

もう初夏の感じですわ。
空にはツバメが飛びまわり、
公園のツツジもあっという間に咲き始め、
ハナミズキが天に向かって花を広げてます。
それにしても、ミツバチがいませんね。

平日は天気がいいけど、
週末はどうでしょうかね?
今年の織田記念は2日あるそうな。
やっぱり、見に行きたいな~。

宮島の桜 2012

今年も桜の花が咲きました。
うまい具合に今年も満開の日が日曜日。
更に空は朝から快晴。
広電に乗って宮島へ向かう。

いつものように宮島へ渡る時はJR西日本宮島フェリー。
こっちのフェリーが大鳥居に近い航路を通り、海から大鳥居を見る事が出来る。
10時頃に宮島桟橋に到着。

桟橋から要害山へ。
m120408-2.jpg
いい桜の木があります。
ここを通るのが好きです。

要害山から神社へは向かわず、うぐいす歩道へ。
登りがシンドイけど鳥のさえずりを聞きながらゆっくり散策。
m120408-3.jpg

山の中を通り、もみじ谷、多宝塔を経由して大元公園。
宮島水族館も大入りのようで、賑やかな歓声が響いてました。
m120408-4.jpg
m120408-6.jpg

帰りは平坦な海沿いの道を通る。
厳島神社のそばの枝垂れ桜も奇麗でした。
m120408-7.jpg
五重塔の下の枝垂れ桜も奇麗です。
m120408-8.jpg
今年も思ったんですが、奇麗に咲いていますが、
桜の木の枝が傷んでいたり、弱っていたりするのが気になります。

寒いです。

桜が咲いたのに、寒い。
山の方から黒い雲が寄ってきて、
ドバーと雨が降ってきた。
なんなんだ。

海老山も桂公園も奇麗に桜が咲いているようです。

明日は、宮島さんね。

桜観察ジョギング

今年も桜の季節になりました。

仕事帰りにアルパークの南、サンプラの横、
西部第5公園の様子を見に行く。
いい感じに咲き始めてます。
水曜日ですが早々に花見の宴を開いている方々がいらっしゃいました。
20120404-1.jpg
今日の天気で一気に開花したんですかね。
道路を渡り、ひろぎんの横の通りもだいぶ咲いてます。
20120404-2.jpg
20120404-4.jpg
週末には大勢の人が花見を楽しむんでしょうね。

ほんでもって広島はつかいち大橋を越えて廿日市の住吉堤へ行く。
ちんたら走ってたらすっかり暗くなってしまった。
先週は雪洞の灯はともってなかったが今は点いてます。
20120404-3.jpg
東側と中央部分はかなり咲いてます。
週末には賑やかでしょうね。

とびしま街道

以前から関心があった安芸灘の島々へ行ってきた。

平成20年の11月に豊島大橋が開通してやっと念願の愛媛県関前まで車で行ってきた。
開通前はフェリーで行こうか、大崎上島からいったらどうかとか思いながら実現できずにきた。

曇り空で風も冷たかったけど、昨日よりも風は弱いし、
10時に家を出る。
有料道路は使わずR31号を呉へ。
呉市市街を通過し、休山トンネルを抜けてからの広の街の変わりように驚いた。
とびしまマラソンに参加していたら馴染の風景だったかも。

安芸灘大橋を越え、上蒲刈島の県民の浜へ着いたのが11時半。
腹も減ったので、「シーフードレストランあび」で昼飯をとる。
各種「御膳」が1,000円から。でもカレーも麺類もあり。

お腹も落ち着いたところで豊島大橋を越えて愛媛県今治市関前の岡村島を目指す。
ドライブにいい適度にコーナーもあり海を見ながらの道です。
愛媛県側から岡村橋と広島県側を望む。
tobishima1.jpg

途中で展望台の案内があったので車で上る。
ミカン畑に上る農道のような車一台がやっとの、
ビビる様な登り坂とガードレールのない崖っぷち。
でも上るとおしゃれな展望台が。
tobishima2.jpg
山の上からは今治市波方、来島海峡にかかる来島大橋を眺める。
車は軽自動車、コンパクトカー以外では止めたがええです。
身動き取れなくなりますよ。

春の来島海峡の展望を眺めたら、
今度は大崎下島の御手洗地区へ。
やっぱり展望台があるので今度は歩いて登る。
ウグイスの鳴き声と、ツバメが飛んでました。
春ですね。
tobishima3.jpg
右から「岡村島」。離れ島の「小島」。
まんなか奥が橋でつながっている「中の島」、そして「平羅島」、大崎下島。
島々の向こうは大崎上島、向こうの霞んだ山々は竹原方面。

島々の展望を楽しんで御手洗地区を散策。
tobishima4.jpg
白壁と狭い路地、昭和初期かな?チョッとハイカラな建物。
りっぱな石垣。太く首輪を付けたねこ。
おもむきのある地区でした。

さぁ!
今週は桜がどんどん開花しますね。
来週は宮島さん、かな。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon