今年も終わりますなぁ。

11月も最後の週になり、
残る月は12月のみですわ。
早いんやら、遅いんやらようわからん。

走り出して幾度となく大会に出て記録も残してきた。
見てみると、走り始めた頃とタイム的にほとんど変化ない。
初フルが4時間15分。
2年前に出したベストタイムが3時間50分。
今年が4時間。
あまりバラツキがないのはそこそこ力を出しているのかな?

このそこそこのバラツキがないタイムが意味するのは?
レベルアップ、ステップアップの為のトレーニングをしてないからだろうな。

目標が「20km程度を楽に走れたらいいなぁ~。」だから。

もし、3時間30分を目指すとしたら、
どんな事をしなければならないのか?
ぜぇぜぇ、はぁはぁ、するトレーニングが必要になるんでしょうね。

42.195を4時間で走ると、単純に1分間に175.8m進む。
1秒で2.93m。 1kmを5分41秒。
それを3時間30分で走るには、同じく1分間に200.9m進まないといけない。
1秒で3.34m。 1kmを4分48秒。
25mも違うんだ!1秒で40cmの差。

凄い差だよな。
ストライドを広げる、回転を速くする?
 
タイムがいい時はどうだったんだろうか?
足の運びも、ピッチも速かったのかなぁ。
持久力を付けてからスピードを付けるんだろうな。
基礎的な走り込みが大事なんでしょうね。

また来年になったら考えよう。

広島ベイマラソン

広島ベイマラソンのフルに参加。
2012bei.jpg
今年はしっかりゴールしました。

普段通りに起床して、
朝飯食って、ここは普段と違うけど、掃除機をかけて出発。
いいなぁ、近くでやる大会は。

いつものように後方よりスタート。
ハーフとフルと同時にスタートして、まぁ、
最初は身動きとれませんでした。

20km過ぎて右足首に違和感。
まずいなぁ、記録を残す、完走すると言ってるのに…。
怖いので走り方を変えた。
極力キックしないように、競歩のような感じになったかな。
それでも6分を切っていけてる。

なんとか30km。
問題は残りの12.195km。
5kmおきに応援を受けたり、
沿道の係員の応援を受けて、
何とか頑張る。

お~、35km過ぎた!
走れてる。
この走り方が足の負担を軽減したのか。
お~、40km過ぎた!
走れてる。
でも、両もも、ふくらはぎがヤバい感じ。
最後の折り返しで、きた~。
あのターンは足に来る。
もうどんな顔になってたのか?
まだ走れてる。
グランドに戻ると仲間の声援がありがたい。
ゴール手前でも応援を受けて、
なんと!ラストスパート?

フルで完走した。
ラストスパート?した!

記録は4時間0分46秒
4時間は切れなかったけど、
最後まで走り切ったのは嬉しい!

みなさん応援ありがとうございました。
大会関係者の皆さんご苦労様でした。
最後までありがとうございました。

明日の作戦

いよいよベイマラソンだ。
目標は当初の通り、4時間切りと言いたいが、
去年のリタイアがあるので、とにかく完走。
ゴールして記録を残す!
まぁ、故障をした訳でもないのにイマイチな目標…。

その日になって、走り始めて、終わってみないと分らん。
トップランナーでも途中リタイアはあるんじゃけぇ、
素人がどうのこうの言うても、はぁ、分らんよね。

一応、いつも通りゆっくりスタートして、
30kmまでは行ける。
問題は残りの10kmちょっとですな。

今まで必ず、ふくらはぎやら、ももの裏が固まって、
痙攣がきそうで足が動かなくなる。
びくびくしながら走るのかな?
今年は去年よりも走った距離が長いが、
その成果が出るだろうか。

最後にトラックを周ってゴール手前でラストスパートをしたい。
ハーフではできるんだが、フルではやった事がない。
やろうとしても出来ない。
いつも歩いてゴールに辿り着いてるからなぁ。

最後まで走って、そしてラストスパートしてゴールしたいなぁ。

持ち物チェック

メモ
*参加証

*ランTシャツ(半袖?長袖?)
*ランパン
*絆創膏
*ゼッケン止
*帽子?
*靴下
*保険証
*ランニング時装着ウエストポーチ
*ポリ袋(使用済みTシャツ等)

*タオル大(着替え用)
*タオル 1 (+参加賞1)
*ハンドタオル 
*シート(小)
*ポロ袋

ウインドブレーカー
(ジャケット・パンツ)
ジャケット
パンツ
フリース
シャツ
(*デイパックに入るか確認)
帽子(ニット帽?耳あて?ネックウォーマー?)
簡易カッパ?
傘?
デイバックが入るポリ袋?

当日
飲み物
おにぎり

スタート後は給水所で補食。

回顧

11月4日に参加した「白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会」に
今回を含めると、6回参加してます。

初参加が2006年です。
2009年は参加しなくて分かりませんが、
年々、参加者が増えています。20kmですけど。

2006年 307人 (20km)
2007年 317人 (〃)
2008年 352人 (〃)
2009年 不参加の為不明
2010年 369人 (〃)
2011年 407人 (〃)
2012年 473人 (〃)

そうそう、ちなみに、この人数は完走して記録がある人の数です。
2010年と2011年は前日、当日のスタートまで雨だったので、
棄権された方も多いかもしれません。

まあそれでも参加される方が増えました。
今年は女性も多かったです。

どこの大会も賑やかになってきました。
人数が増えると、速い人も増えて年々順位が下がります。
タイム的にはそれほど変わりはないのですが、
今年は160位台でした…。
タイムがいい時は80位台でした。
やっぱり、順位もタイムも下がると残念です。

とは言っても、年は取るのでほどほどに頑張ります。

広島ベイマラソン

広島ベイマラソン大会の参加証が届いた。
だいたいハガキ1枚で来るのだが、
今年は封筒で届いた。

今年はコースの変更があるそうだ。
どうもハーフを併設してコースを誤る人があったからでしょうね。
早い対応ですね。
シンプルなコースに変わってます。

以前の丁字路を左折してUターンして丁字路を直進して海岸線へ出てたのが
丁字路の左折を止め、右折して海岸線へ向かうコースになってます。
Uターンが一個所へって走るのも楽になると思います。

後は天候ですね。

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

久し振りの大会参加です。
朝は冷え込み、ダウンジャケットを着て車に乗り込む。
7時半に家を出発。
今年は高速を使用して五日市から東へ。
河内ICで降りるのを一つ飛ばして本郷ICで降りる。
失敗だ。

まぁ、問題ない。
白竜湖で車を停めたのが8時45分。
受付は9時まで、ほとんど最後でした。

いつものように体育館へ荷物を置いて軽くアップ。
久し振りにチームのメンバーと会う。
一年ぶりだ。

10時に20kmのスタート。
グランドを2周して外のコースへ行くのだが、
1周目を終わる前にトップ集団に抜かれた!
焦らず自分のペースで行く。

抜かれてもペースを変えず、
追い付いてもペースを変えず、
追い付いた人がペースを上げたら、
前を走ってもう。
呼吸のリズムを意識したらペースも安定した。

いい感じでグランドに戻って湖畔のアップダウンへ向かう。
去年はここでグダグダになったけど、いいね~今日は。
上りも下りも苦にならなかった。
最後の1kmはペースアップ。
グランドに入ってラストスパート。
いい感じゴール出来ました。
1:33:56

大会関係の皆さん、沿道で応援して下さった皆さん、
ありがとうございました。

明日の作戦

明日は白竜湖の20kmに参加します。
さて、どんな作戦で行くかなぁ。
と言っても、いつもと変わらず、ゆっくり入って、後半は上げる。
タイムは、去年が1時間42分だったのだが、
まぁ、同じくらいのタイムかな。

今年は9月、10月と距離は伸びたので、
そこそこ余力をもって走れるかな?

今朝は寒かったけど、明日も寒いだろうな。
スタートの時は寒いけど、
何もない田んぼの道では日が当たって暑いかな?

後半は道が悪いし、坂もガンガン行けたらいいな。
雨降ってないので、草場の駐車場でもいいか。
ゆっくり家を出るかな。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon