岩国

天気が良かったので昼前から岩国へ行くことにした。
10時30分過ぎに五日市を出て、宮島街道を西へ向かう。
すると西バイの終点の高架道路が見える所へ来ると、車が動いてない!
そうか、カキ祭?

阿品台の2車線の左側は他府県ナンバー。
宮島口を回避する為に、右車線で阿品駅前から阿品へ。
やっぱり日曜日は高速で抜けるのが正解かな。

岩国錦帯橋へ12時ころ到着。
ロープウエーの駐車場は満車だったので、臨時駐車場へ。
昼飯は「岩国寿司」押し寿司です。

食後はロープウェイでお城へ。
実は何度も岩国には来ているがロープウェイには乗ったことがないし、
当然お城へも上ったことがない。
130210-1.jpg
梅が咲き始めてます。

片道「320円」。
往復買うと割安ですが、歩いて下るつもりなので片道購入。
3分で山頂駅に到着。
ゆっくり歩いてお城へ向かうが、空気が冷たい。
未舗装の山道と、舗装された道が2本お城へ通じる。
130210-2.jpg
きれいに整備された公園になってます。
建設当時の石垣も
標高200mくらいでも眺めはいいですね。
130210-3.jpg
お城を見上げ、公園を散策して山頂駅で休憩してから下る。
麓の吉香公園まで約1.4km。
鳥のさえずりを聞きながら下る。
ココココとテンポの早い音が木の上からする。
コゲラが木を突いてました。
キツツキを見るのは初めて。
たまには違うコースもいいもんです。

2時過ぎに下り始めたけど、
どんどん人が登ってくる。
地元の方々が健康の為に登ってらっしゃるようです。
下の商店街よりも人が多かったりして…。

2月末頃には梅も満開になるでしょうね。

本日のコース

9時過ぎに時間が取れたので、
久し振りに2時間走でもするか、
と言う事で、
9時30分にスタート。

天気がいい。
とりあえず、なぎさ公園へ向かって行く。
そうだ、東へ行こう。
天気がいい。海が輝いてる。
130209-1.jpg
商工センターから太田川放水路へ。
広島南道路の建設も進んで、風景が変わったな。
130209-2.jpg

何だか体が軽い。
川をのぼってみるかな。
庚午橋を渡って橋の下をくぐる。
太田川に東岸を北上。
信号を渡らずに北上できそう。
道路下の狭い所をトットコ走る。
バランスを崩すと川に転落しそう…。
旭橋の下もくぐって北上。
旭橋の北から土路だ。
130209-3.jpg
意外とこれたな、横川まで行ってみよう。
土路、草の上をこんなに走れるなんて、いい所だな。
草の上って、気持いけど、凸凹で足をとられる。
でもおもしろい。
一応、横川付近まで到着。
130209-4.jpg
到着時刻は11:05。
距離は約12km。
いい感じでこれたな。
では、引き返す。
全部走って帰れるかなぁ。

今朝は霧が濃かった

いつも窓から見える風景が今朝は真っ白。
海からは霧笛の音。

用事を済ませ元宇品へ行くとますます霧が濃くなった。
遊歩道を散策した。
130202-1.jpg

霧が晴れると好天の予感がするが、
今は霧で色の無い景色。
海からは霧笛がひっきりなしに響いてくる。
全く船の影は見えず。
航行が大変だろうな。
130202-3.jpg

打ち寄せる波から、船がたてた波だとわかるが、
霧笛とエンジン音しか聞こえない。
130202-2.jpg
冬から一気に春になったようだ。
プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon