

坐骨神経痛?

左足の付け根、股関節の違和感が取れないので再び病院へ行った。
9月に一度、整形外科へ行ったんじゃけど、
そこでは足の付け根のズレという事で、飲み薬と湿布薬をもらって帰った。
でもね~、何か違うんじゃない?と言う感じをもった。
DSCN2058.jpg


その後も、違和感が残ったままマラソン大会にも出場してきたけど、
これほど長い事違和感を持ったままじゃぁ、気持悪いし。
なので、違う整形外科へ行ってみた。

今回の先生は、ワシの症状を一応聞いてくれて、
「これは腰からきてますよ。」と。
「腰ですか?」と聞き返した。
話を聞くと、背骨の神経の部分が炎症を起こして、
それが足の付け根の痛みをもたらしているという。
症状が坐骨神経痛って事だそうですわ。
話を聞いてワシも納得。

確かに左足の付け根の奥、付け根の周りが痛いし、
左足が、しびれる、感覚とかがあるけど、
右足を伸ばして前屈しても左足の付け根が痛い。
左足の関節が原因なら右側の動きは関係ないはずじじゃと、
理屈が合わん事をワシも感じとった。
でも、真ん中の腰、背骨が原因なら有り得る事かと思う。

最初の先生はワシの話を聞かずに判断した。関節のズレと。
確かに整形外科じゃけ、原因はそんなもんが大半じゃろうね。
ワシもそうかと思うたけど、でも病院を出た時にはすでに違うじゃろうと思うた。
この先生はワシの話を聞いて診断した。
前の先生の問診があれば言うつもりの事を今回話した。
病院を出る時、ワシは納得しとった。

やっぱり、話を聞かん先生はダメじゃ。
患者も症状を言わんといけん。
言うて、聞いてもらって判断してもらわんと、
軽い症状も重症になってしまうかも知れん。
やっぱり、ちゃんと話を聞く先生じゃないといけんね。
先生に限らず、人の話は聞かんといけん。
ワシがどれだけ人の話を聞いとるのか、チョッと心配になってしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
