

中学記録会を見て

機会が有って、何回か中学生の記録会に行った。
その時に、いろんな種目を見ながら思う事がある。
特にフィールド競技、それとハードル。

共にただ走るだけの競技じゃなく、走る以外の動作が含まれる。
見ていて、残念じゃの~と思う選手が多い。
走り幅跳びは助走、踏切り、空中姿勢、着地。
それぞれポイントが有る。
残念じゃの~と思うのは、恐らく我流で練習して、
指導を受けてないから?

助走のスピードはあるのにその先がダメ。
ジャンプ力はあるのに、空中姿勢、着地が出来ない為に、
距離が伸びない選手も多数。

高跳びもそう。
極端な話、助走は誰でも出来る。
バーに向かって走って行けばええ。
問題はその後。
アプローチ、踏切、空中姿勢、
バーを越えてからの動作。
おしい選手が多い。

自分の経験からいっても中高時代に指導を受けた事はない。
自分の時代から何十年も経つのに、
相変わらず各学校に指導者はいないようだ。

本を読んで知識を持っても、自分の姿は見えない。
レベルを上げるには、自分の動作を第3者の目で見る必要がある。
チョッとの事でもアドバイスできる人が近くにいれば、
もっと選手個々のレベルは向上するのに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
