

残念さん

廿日市市の大野町に「残念さん」の看板がある。

広島岩国道路を通行中に山側に見える。
10.jpg
以前から何か気にはなっていた。
最近はインターネットで簡単に調べがつくので、現地に行く必要はないが、
行ってみたいと思ってました。

宮浜温泉のべにまんさくの湯から、真っ直ぐ山へ登って行くと石亭がある。
11.jpg
西国街道の案内板と、目指す残念さんの看板も。

石亭の横を登って行くと広島岩国道路に突き当たり、
左は残念社、右はトレッキングコースの案内板。
1.jpg
トレッキングは次回にして、
残念社の左へ。
舗装道路を進むと、高速の下をくぐって未舗装の山道に。
2.jpg
川の流れる音を聞きながら細い道を進む。
これが西国街道?とおもうが、しばらく進むと、
なるほど!街道らしい路になった。
西に進むとY字の三叉路を左に下るとしばらくすると残念社ある。

社の横の案内板です。
7.jpg
6.jpg

そこから西へ少し登ると依田神社の鳥居があり、
そのそばに、吉田松陰が腰かけたといわれる大きな岩がある。
9.jpg
13.jpg

鳥居をくぐり、山のほうへ登って行くと依田神社がある。
8.jpg
幕末、和平の使者を誤射した長州藩がそうとう気を使ったんじゃないかな。
依田神社の説明文に、ふとそう思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon
