フォーム改造

今年に入って、走るフォームの改善に着手した。
まだ2回しか走ってないが、いきなり膝と脚の付け根外側の筋肉が痛い。
これは改造の結果か、10km近く連荘で走ったけぇかは・・・分からん。
正月の間に体重が増加して、更にフォームの改造で膝に負担がかかったんかの。

どちらかと言えばピッチ走法だと思うが、モモを上げずに摺り足にちかい走法を(自分の走りを見た事ないので恐らくそうだろうと思う)、少しストライドを伸ばして走ろうと思う。
その関係で着地の時に足にかかる衝撃が増えたんじゃろうの。
ちょこまか走るより、ストライドを伸ばして颯爽と走りたいの~とそれだけの事じゃが^^;、足に負担がかかったら困るよの。
最近、走っとる時に人を追い越す事が増えた。去年はまず追い越す事は皆無で、追い越されとったのにの~。変わったもんじゃ。思うた訳よ、追い越す時にカッコ良く追い越したいの~と変な欲求が^^; ちなみにじわ~っと追い越す程度じゃが。
いかん、いかん、変なところで格好を付けようとしとる。
楽しく、長く走る事がわしの信条。

大きく脱線してもうたが、しかし、毎回同じフォームで走っとるんじゃろうか?走るたびに違っとったりして。
フォームを作る必要があるんかの、走る状況によって変えればええかも。まったく優柔不断じゃなの~。

正しいフォームと言っても向き不向きがあるかも知れんし、左右の足で同じように地面を押し出し、腰を高くして走るように気を付ければええかの。
故障のないように気を付けて走ろう。
今日も雨、休養日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon