ハーフマラソン

3月19日に行われた ふくやまマラソン に出場し完走した^^)v
ウォーキング、3km、5km、10km、そしてハーフの種目があり、
全ての競技参加者数は3900人、その中でハーフ・一般の部に出場。
雨も心配されたが、予報通り天候は回復、ただし北風が強いのも的中。
最後はこれに苦戦^^;

福山駅に到着後臨時バスが発車されるバス停へ。
駅前で大会関係者が、バス停を案内してくれる。
競技場まで370円、意外と小銭の持ち合わせがないのか、
わしを含め両替をする人が多かった。
最後に乗り込んだ人が両替をしようとするがついに両替機ストップ。
その人、外で待機していた運転手さんを呼んで事情を説明。
運転手さん、行き成り、両替機を蹴つる!しかし動かない・・・
結局、競技場に付いた時に他の人と一緒に払う事に^^
以前も臨時バスに乗った事があるが、その時も別なハプニングがあり
一人ニヤニヤ笑ったことがあった。
乗り合わせは席が確保できんかも知れんが予想外の展開があったりして面白い。
さて、競技の方は9:55分にスタート。
集合が20分前なのでギリギリまでジャージを着てストレッチ。
一人なので荷物と一緒にジャージをスタンドに置いて、
20分前にはTシャツになってトラックに下りて行ったが、やっぱり寒い。
後ろからのスタートにしようかと思うたが、やっぱり中段くらいに陣取りスタートを待つ。
じゃが、スターターが何処に居るか分からん。
ピストルの音がしたんでストップウォッチのボタンを慌てて押す。
ゆっくりスタート、良い感じ、良い感じ^^。
バックストレートの第2コーナーよりからスターとして
第4コーナー付近のゲートから競技場を出る。
最初の1km=5分20秒、後は距離表示がないのでどんなんか分からん。 競技場を出て、芦田川土手の道路、
西側東側を2回廻って箕沖まで行って競技場に帰ってきてゴールするコース。
1周目は風の影響はなかったんじゃが、2周目北上する西側の川土手は向風の強い事!
出来るだけ集団の中に入って風を受けないようにするが上手く行かん^^;
更にその先の小水呑橋の上。(この橋の上に中間点がある。)
腕も振らず体を斜めにして風を受けんように走る。
渡きって東側の土手から追い風じゃし、
もう少しペースを上げられそうじゃったんでペースアップ。
目標になりそうな人がおったが、徐々に離れ見えなくなる。

川土手を離れ箕沖へ向うが、なんと!登りが!結構長い!
ほぼ平坦と思い込んでいたので、いきなり長い坂の出現に驚いた。
10km以上平坦路を走って行き成り登りが出てくるとキツイ。
車椅子でレースに参加されてる方もこの坂はきつい様じゃ。
それにしても、腕の力だけで21kmを走るなんて、
ましてや、この坂を腕の力だけで登ろうとは!大したもんじゃ、頑張れ!
わしも競技しとるし、車椅子の参加者も競技者じゃし、
同じゴールを目指しとる、お互い健闘しようという意味で、
「頑張りましょう!」と声をかけて追い越した。

箕沖の折り返し点を過ぎるとかなり気が楽になった。
初めてのコースなんで、距離感が全然掴めずに走っとったが、
折り返すという事は、後は来た道を帰るだけ~♪^^)v
当然また登りがあるが、ゴールまでの行程がわかったので気が楽に。
距離的にもあまりなさそうじゃし、ゴールも近い。
再び登って一息ついて、下りきって最後の給水所で水分補給。
大会関係者に励まされながらゴールを目指すが、
最後の試練、川土手で強風が行く手を阻む。
なんとか風をしのぎトラックに帰り着き、メインスタンド前、ゴ~ル~♪
意外と余裕があったが、計画のようにグリコポーズは出来んかった^^;
でも、ええ感じで走れたハーフじゃった。 記録 1時間42分46秒
半年前の初ハーフから7分の短縮!といっても
コース自体が全く違うわけじゃけ単純に喜んでもおれん。
それでも満足のいく楽しく走れた大会じゃったv(^ ^)v
やっぱり道路をいっぱいに使って走るのは気持ちがええ。
歩道のように凸凹がないし走り易い。

関係者の皆さんお疲れ様でした。
有り難う^^)v

さて、次の大会は・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんさん

Author:あんさん
2004年 1月に煙草、止めました。
2005年 1月に本格的に走り始める。
2005年 9月 初10km・完走!
            51"21
2005年10月 初Half・完走!
           1'51"46
2006年11月 初Full・完走!
           4'15"55

2053年  さて?

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

asics
asics Love Running
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日めくりカレンダー
日の出、日の入り、月の出、月の入り情報を表示します。
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア
Amazon